2006年06月15日

みなさんアドバイスをお願いします

Mt.富士ヒルクライムの記録が公開されましたが、なんと驚くことに、男子ロードの部の優勝者は、ツール・ド・草津で喜和旅館でいっしょだった牛丸さんですね!牛丸さんはツール・ド・草津でも優勝されていてこれで二連覇!すごいですね。でも、冷静に考えれば速い人はどこでも速いわけで当然と言えば当然とも言えます。そんな凄い人とこのブログのおかげてごいっしょすることが出来たことは嬉しく思います。

さて、今日は自転車選びに関してアドバイスをお願いしたいと思います。

ある男性からメールで以下のような質問を頂きました。その男性が候補に挙げておられる自転車に乗られている方やその自転車の評判をご存知のかたはぜひアドバイスをお願いします。
今まで自転車選びについて色々な記事が載っていましたが、具体的な車種選びについてアドバイス頂ければと思いメールさせていただきます。
予算はMax15万円、購入後グレードアップにお金はかけない。特にレースに出ようとは思っていないが、レベルの高くないホビーレース程度なら出てみたい。自転車に乗る回数は2回/週程度。という条件で。
現在候補として考えているのは、GIANT TCR , ANCHOR RCS5 Sport , INARELLO ANGLIRU , SCOTTO ROADSTER S1。良きアドバイスをお願いします。
ハードに詳しいSHIOPPIさん、いかがでしょうか?

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:19| 🌁| Comment(9) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。毎回楽しく読ませていただいてマス。

候補の車種にはいずれも乗ったことないのですが、私が運営している自転車インプレのサイトで、GIANT TCRのインプレ投稿をいただいています。

ご参考になれば。。。

[Cycle Impression!]
http://my.internetacademy.jp/~a10404025/impre/

また、投稿者の関宿レーサーさんのHPを見ると、さらに細かいインプレが載っていますヨ。
Posted by えーじ at 2006年06月16日 01:33
わたくしも数ヶ月前同じように悩みました。サイコンやヘルメット、トレーニングローラー、シューズなど含めて、20万と予算を設定していました。購入目的もお悩みの方と同じような感じでした。各車の印象と言われてもリアリティーがなく「乗り心地が・・」と言われてもピンと来ません。おそらく数台乗り比べてもよく分からないと思います。
そこで、わたくしは選定基準を1,10万円くらの自転車にレベルを落として、すぐに乗り換える。2,デザイン、ブランドイメージなどミーハー要素+雑誌などの横並び特集で選ぶ事にしました。1,は当然10万円を捨てるようなモノなので却下。2の基準で選んだのが、予算を数万円オーバーでしたがコルナゴのPrimaveraでした。色々カタログや、雑誌、ネットを見ているうちにイメージが固まってきました。(3〜4ヶ月掛かりましたが)
ちなみに、わたくしのパートナー10万の予算で女性用でしたが、買ったのは「ハートマークの」デローザteamでした。^_^;2人ともそれなりに自転車を楽しんでいます。
Posted by 素人 at 2006年06月16日 10:41
去年、自分もロードを買うときに悩みました。そのときの予算は10万円以下。どの程度続けるのか判らないため、その予算に決定しました。
予算15万となると、定価17.5万位までOKだと思います。
ビアンキ:via NIRONE7 Alu Carbon Ultegra/105 mix Double→定価176000円
これだと、10Sですし、コンポがシマノでシフターがアルテなのでよいのではないでしょうか?ただし、クランクはコンパクトではありません。
コンパクトがよければ、via NIRONE7 Alu Carbon Veloce 10s Compactもあります。しかし、コンポがカンパなので微妙な感じです。
ジャイアントのロードも乗りましたが、かなり軽快に走る感じがします。乗り味は固めかな?
予算的には、バランスの良い自転車を選ぶと、後々不満が出たときは買い換えるしかなくなります。多少、バランスが悪くてもパーツ交換していくだけの価値のあるフレームにするか悩みどころです。
どちらにしろ、自分のイメージを固めておかないといけません。自分は、その後、高い自転車も買いましたが、お気に入りで安いのを乗っています。気に入れば、なんでもOKではないでしょうか?
気に入る自転車にめぐり合われるとよいですね。
Posted by むさし at 2006年06月16日 11:41
初心者故恐縮ですが、コメントさせてください。自分がアンカー乗りだからというのも大きいですが、アンカーを押しておきます。他の候補車に乗った事がないので、アンカーの魅力?のみ書かせてもらいます。

入門車でしたら、性能云々よりも、まず体に合っている物が良いと思います。その点でサイズが豊富(10mm単位!、ステム長・ハンドル幅も選択可!)な、セミオーダースタイルのアンカーが良いと思います。他の入門完成車でしたらフレームのサイズは3〜5サイズ程度ですし、ステム・ハンドルの大きさは大抵選択不可なので、体に微妙に合わず、交換したくなるなんて可能性が多いにあります。物購入後パーツを換えないなら尚更オススメです。

また、フレーム・ロゴのカラーも選択でき、ネームだって入れてもらえますので自分のオリジナルな感じが出せます。しかも日本人向けのジオメトリィ(らしい)で、精度や剛性に関しても悪い評判を聞いたことがありません。僕はこの辺りの理由からアンカーのRNCを選択し、大変満足しています。

参考にしてもらいえたら幸いです。ではm(__)m
Posted by きゅうご at 2006年06月16日 16:54
リクエストにお応えして(笑)

バイクの価値を何に見出すかによると思います。

1.見た目のカッコよさとかブランドが好き
 ・PINARELLO ANGLIRU(2006年モデルは特にお奨め)
 ・COLNAGO Primavera(素人さんの愛車)
 ・GIOS LESTA(GIOS好きなら・・・)

2.スポーツとしても乗りたい
 ・INTERMAX SPORT RAYS(ヒロさんお奨めINTERMAX)
 ・ANCHOR RCS5 Sport(きゅうごさんお奨め)

3.ロングライドが中心
 ・SPECIALIZED ROUBAIX(予算超過ですかね)
 ・KHS CLUB2000(ソフトテールリアサス付)

4.昔ながらのデザインがカッコいい
 ・KHS CLUB1000(個人的には好きです)

5.他の人があんまり乗っていないのがいい
 ・FOCUS VARIADO EXPERT(私はこれが一番お奨めです・・・)

てなところでしょうか。
もちろん私は試乗したこともありませんし、所詮半年前に初めてロードにのったような素人ですから、話半分(1/4くらいですかね)くらいに聞いておいてください。

ただ、SCOTT ROADSTER S1というのは2005年モデルのフラットバーロードだった気がします。2006年モデルのSCOTTだったらSPEEDSTER S30,S40あたりになるのではないでしょうか?
Posted by SHIOPPI at 2006年06月16日 19:08
横やりごめん下さい。
完成車で検討するのも良いですがフレーム単体と
コンポーネントを別立てで考えては如何かと。
こんなのも参考に?------------------------
株式会社 深谷産業
GHISALLO G1
 フレーム価格
   89,250(税込) 85,000(本体価格)
 完成車参考価格
 シマノ 105仕様(WH-R500付)
   176,400(税込)168,000(本体価格)
--------フレーム詳細----------------------
 FRAME アルミ / カーボン
 SIZE 420 450 480 (C-C) mm
 COLOR メタリックレッド メタリックブルー
 WEIGHT フレーム/1280g, フォーク/360g
 Geometry
 A(芯〜トップ)
 B(水平時芯〜芯)
 C(シートアングル)
 D(フロントアングル)
 E(ヘッド長)
F(ハンガー下がり)
  A B C D E F
  460 520 74.5 72 115 65
  490 535 74 73 130 65
  520 550 73 73 155 65
--------------------------------------------
コンポーネントは別途構成する。

余計なお世話かもしれませんが。
シマノ105で十分かと思います。(#アルテグラって
なんだか中途半端なグレードの様な気がする。)

兎に角
サイクルショップでよく相談してみることです。
購入してから後の色々な相談に乗ってくれるショ
ップを探してからでも遅くはないでしょう。
買って、乗って、走って、悩んで、と買ってから
の悩み?のほうが遙かに大きいし多いのです。

Posted by Kingfisher at 2006年06月16日 21:28
ヒロさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、ヒロさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年06月16日 22:07
コメントを頂いたみなさん、どうもありがとうございました。それぞれ独自の観点でのアドバイスはたいへん貴重だと思います。お問い合わせ頂いた方の参考になりましたでしょうか。
Posted by ヒロ at 2006年06月16日 23:14
アドバイスをお願いした、mr-jackpotと申します。ネットでのレスの速さ、それに見ず知らずの者に貴重なアドバイスを頂き感謝しております。
私が知らないバイクの紹介もして頂き、選択肢が増え悩める日々が続きそうです。皆さん有難うございました。
Posted by mr-jackpot at 2006年06月18日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

