2006年06月08日

一周年になりました!

去年の6月5日に自転車生活入門を開設し一周年になりました。自転車生活の楽しさをできるだけ多くの方に紹介したいと、ほとんど毎日記事を書き続け一年間よくやってきたと思います。

最初の記事は「どんな自転車がいいのか?」という自転車選びに関する記事でした。その記事に最初にコメントを頂いたのが、このブログでもたびたび紹介するハムさんでした。
はじめまして。ハムと言います。
今年の春から自転車通勤を始めた、自転車ビギナーです。
通勤にはママチャリを使用しているのですが、
そろそろ良い自転車がほしいなと思っているところです。

サスはついてる方が良いのか
わからなかったので、とても参考になりました。
機能性と軽量、両方どりとはいかないものですね〜。
ホントに参考になる内容が多くて、たいへんありがたいです。
その後、私と「て」さんでいろいろアドバイスしてハムさんは今のケーターハム号を買われました。

自転車生活に関するアンケートには約400人の方に回答を頂きました。いろんなご意見をいただきましたが、最近嬉しかったのは大分の男性から頂いた以下のようなご意見です。
障害のため自動車免許が取れないので、やむを得ず自転車を。バス停を探すの
すら苦労する視力です。LEDの赤信号暗い青と思い、何度か交差点を通過し
ました、無茶な運転を、お許しください。
視力がお悪い方が小さな文字は読みにくいだろうに、このブログを読んで下さっている。ありがたいと思いました。直接コミュニケーションをさせて頂いたことはありませんが、心が通じていると感じ嬉しく思いました。

今年のツール・ド・草津ではこのブログ読者の方だけで旅館が貸し切りになり、初対面なのにみなさんと楽しい前夜祭を過ごすことができました。

この1年間で延べ約25万人以上の方にアクセスしていただいた計算になります。みなさん、どうもありがとうございました。その中の何人かの方とは一緒に走ることが出来ました。最近では、青梅名栗村グランフォンドでまた新しい方と知り合いになれました。

これからもいろんな自転車生活を紹介し、そして楽しいイベントを企画して参りますので、みなさん、どうかよろしくお願い致します。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:36| 🌁| Comment(10) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、こんばんは。
 「て」です。

 一周年、おめでとうございます。多忙な中、楽しい記事をコンスタントに届けていただいたこと、本当に感心します。役に立つ新しい情報が次々に掲載され、アクセスし甲斐のある、とても充実したブログに育てられたと思います。
 ヒロさんの広い視野からの「自転車生活」、今後も楽しみにしています。
 では、また。
 
Posted by て at 2006年06月09日 00:09
「て」さん、コメントありがとうございます。「て」さんには記事の投稿を頂いたり、コメントを頂いたりして助けてもらいました。二人でハムさんにタイヤとチューブの違いを説明をしたことが懐かしく思い出されます。これからも頑張って続けて行きますので、応援よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年06月09日 00:21
ブログ開設一周年おめでとうございます。自転車乗りではない私ですが、読んでいると走っている気になってきます。いつの日かホノルルセンチュリーライドに行ける日を夢見て、知識だけは先に頭に入れておこうと思います。
そして、影響を受けて私もブログを始めました。なんとも気の抜けたブログですが、息抜きに良かったら覗いてみてくださいね。
Posted by ヒメ at 2006年06月09日 08:44
一周年おめでとうございます。
もっとずっと前から開設されていたのかと思っていました。
これからも勉強になる記事や楽しいイベントをどんどんやってくださいね。。
Posted by SHIOPPI at 2006年06月09日 10:35
1周年おめでとう御座います。

ヒロさんに誘われて草津のレースに参加して、自転車の世界が広がり、今では自転車にどっぷりハマっている状況です。

ここまで継続して続けて来れた事は、ヒロさんが自転車が好きだからなんでしょうね。
このブログでいろんな皆さんが自転車の素晴らしさを感じ取り、自転車生活の良いところ伝われば良いですね。
Posted by ナカ at 2006年06月09日 12:43
おめでとうございます。
私もSHIOPPIさんと同じくもっと前から書かれていたのかと思っていました。色んなことをこのページで勉強させていただいていますし、これからも教えていただきたいことが出てくると思います。またツーリングをご一緒させていただけるよう力をつけていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。
Posted by seki at 2006年06月09日 17:39
一周年おめでとうございます。
ヒロさんの「自転車生活入門」は、私も去年の秋ころロードバイク購入を思い立った時からずっと参考にさせて頂いています。
ジョギングやウォーキングの変わりにロードバイクを始めましたが、ロードバイクを思い立った時は世の中がこれほどブームのようになっているとは思いませんでした。それから、一般の愛好者でも参加できる沢山の大会が開催されて大勢の方たちが楽しんでいることも知り、ちょっとした驚きでもありました。
私も、こちらの記事を読ませて頂いているうちに、少しレースへの興味も出てきました。
これからも、益々充実したブログになられることを期待しております。
Posted by washiro at 2006年06月09日 18:24
1周年おめでとうございます。
って私がここを知ったのは最近ですが、
自転車もいろいろあるんだなーと思っています。
私は、交通工学的観点からと持病の糖尿病治療のためにと、自転車の素晴らしさを感じています。
もっぱら、乗っているのは、シティーサイクルですが、もっと自転車にやさしい道路(ハード面)が充実することを願っている今日です。
これからもブログ頑張ってください。
期待して、応援します。
Posted by SNOW at 2006年06月09日 19:42
コメントを頂いたみなさん、どうもありがとうございました。こんなにたくさんの方からお祝いの言葉を頂くなんて考えてもいませんでした。このブログもなんらかのお役に立っている。また、このブログを通じて読者の方々が交流していただいていることは何よりの励みです。これからも続けて行きますので、みなさまも気軽にコメントをお寄せ下さい。
Posted by ヒロ at 2006年06月09日 23:31
ヒロさん、遅ればせながら一周年おめでとうございます。わたくしは自転車生活入門を知って=ロードバイクを購入して数ヶ月ですが、大変勉強になります。この度、わたくしも勝手にヒロさんを師と仰ぎブログを始めました。お気に入りのリンクをさせて頂けないでしょうか?ヨロシクお願いします。
Posted by 素人 at 2006年06月15日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。