2006年05月27日

6月から道路は自転車天国に?

IMG_3511.jpg

6月1日に施行される改正道路交通法で、今までは、タイヤにチョークで印をつけて一定時間経過後に駐車違反とされていたものが、6月1日からは、駐車禁止区域で運転者が車から離れると即違反として摘発されるようになります。さらに、取り締まり業務が民間に委託され、摘発率がグンと跳ね上がることが予想されます。

ということは、違法な路上駐車がなくなるとまでは言わないでも、かなり減少すると思われます。

この恩恵を受けるのが我々自転車乗りです。道路を走っていて困る一つが路上駐車している車です。そういう車があると道路の中央寄りに進路変更しますが、後ろから来ている車をやり過ごすために減速したり止まったりしないといけない時があります。私がバックミラーを使っているのはほとんどこの為です。

バックミラーを使わず直接後ろを見て確認していると前方不注意になり、別の事故を誘発する危険性があります。

我々は路上駐車車のおかげでせっかく到達したトップスピードを減速したり、安全を脅かされたりするわけですから、これが無くなるとすればたいへん有難いことです。
路上駐車がなくなれば渋滞も軽減されて車のドライバーも恩恵を受けるわけですから、ぜひ厳しく取り締まってもらって路上駐車問題を解決してもらいたいと思います。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 11:09| ☔| Comment(5) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は配達の仕事してるので6月1日から嫌になるなぁて思ってましたが自転車で車道走りやすくなりますね。土曜日曜祝日はビシビシ取り締まってほしいですね(笑)
Posted by at 2006年05月27日 18:44
配達の仕事をされている方にはお気の毒ですね。取り締まるべきは道路を無料駐車場のように使っている自分勝手なドライバーなんですがね。
Posted by ヒロ at 2006年05月27日 18:58
6月から走りやすくなりそうですね。私も夜は車が少ないので車道を走りますが、路上駐車が見えるとホントに嫌になります。そして、なにより車のドアが開くのではないかとすこし車から離れて追い越します。これがまた他の車の迷惑になってやしないかと思ってます。これ見よがしに追い抜いていく車もあります。すれすれに追い抜いていく車があると本当にびっくりします。ゆっくり安全に追い抜く車もありますが、まだまだ乱暴な運転をする車も多くあります。本当にこの道路交通法は嬉しい限りです。
Posted by Gon at 2006年05月27日 19:44
路駐の車が少なくなっても天気が悪いと快適ではありませんねぇ。
先週末は日曜日、午後から晴れる予報を信じ、多摩サイを走りましたが、京王閣の脇のあたりが池のように水がたまってました。羽村まで行って帰りました。
午前から晴れていたら青梅〜名栗〜正丸峠あたり攻めたかったですけどね。
帰りは池を通らず川崎側の布田で戻りました。
やはり、所々コースが湿ってましたので自転車がドロドロでした・・・自転車掃除していた部屋が砂っぽいです。
トンネル用にこれ買いました。http://www.cateye.co.jp/tlhtml/slld200.html
暗くなると勝手に光ってくれるようです。でも日曜はトンネル通らなかったですけどね。
Posted by ナカ at 2006年05月29日 17:14
ご無沙汰しています。
近頃、雨と野暮用で全然のれていないのですが、皆さんはいかがですか?
ようやくファンライドの上毛三山グランフォンド記事も読みましたが、あれはきつそうですねぇ。

今度の日曜は予定がないので、富士の予行演習兼ねて軽〜くどっか行きませんか?(上毛三山は勘弁してください。。)
Posted by SHIOPPI at 2006年05月30日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。