2006年05月16日

チェーンクリーナーのお勧め

またまた札幌のハムさん関連の記事です。ハムさんはチェーンの掃除をされたようですが、チェーンに潤滑油を差しては拭き、差しては拭きしながらクリーニングされたようです。

もっと良い方法があるので紹介します。

本格的にやるには8月13日に書きました「チェーンのクリーニング」記事を参考にして下さい。

WAKO'S(ワコーズ)パーツクリーナースーパージャンボそこまではちょっとと言われる方には、写真のパーツクリーナースーパージャンボ(840ml 1200円)をスプレーして洗い流す方法をお勧めします。このクリーナーは油汚れを一瞬で洗い流す洗浄力を持っていますので、チェーン以外に、油やホコリで汚れたパーツに使えます。サイクルショップでもよく使われていますので私も使っています。

このクリーナーで洗浄した後は、油分がきれいに洗い流されていますので、必要な箇所に注油することを忘れないようにして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 22:56| ☁| Comment(3) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、トラックバックありがとうございます。
パーツクリーナー・スーパージャンボ、なかなか興味深いです。

ちょっと質問があるのですが・・・
・とても洗浄力が強いそうですが、スプレーした後にブラシか何かでこすったりする必要はあるのでしょうか?
・スプロケットははずさない状態で使用できるのでしょうか?

ネット検索で方法を探ってみたのですが、よく分からなかったもので。時間があるときにでも教えていただけたら助かります。
Posted by ハム at 2006年05月17日 18:23
私はメンテしている最中、物を取る際に手の汚れが気になる時、これで手に付いた油汚れをシューッってやってタオルで拭いたりします。
正しい使い方で無いので、ハムさん参考にしないように。(じゃぁ書かなきゃ良いのに・・・)
Posted by ナカ at 2006年05月17日 19:21
ハムさん、だんだん専門用語が使えるようになって来ましたね!質問にお答えします。スプレー後にブラシでこする必要はありません。よっぽどひどいこびりついたような汚れでなけば、スプレーするだけで汚れが落ちます。
スプロケットは外さないで、ホイールをはずし、地面に真っ直ぐに立てた状態からスプロケット側に30度程度傾けてスプレーすると、洗浄後のクリーナーがホイールやスポークに伝わず地面に垂れ落ちるのでうまく洗浄できます。一度お試し下さい。
Posted by ヒロ at 2006年05月18日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。