2006年05月14日

新潟の料理と地酒のお店

IMG_2989.jpg今日は自転車とは関係のない話題です。敢えて自転車生活に関係付けようとすると、自転車仲間とのオフ会に使える情報です。

左の写真をご覧になってお分かりのとおり、お勧めの小料理屋さんの紹介です。場所は品川区の大井町。東急大井町、JR大井町からすずらん通りを歩いてゼームス坂に出たところの角にあるお店で駅から徒歩約3〜4分。お店の名前は「新潟」。気軽に楽しく、新潟の料理とお酒が楽しめるお店です。


お勧めのポイントは三つ。

1.築地で仕入れる新鮮な魚が美味しい
   おじさんが毎日築地市場で仕入れてくる魚は居酒屋で食べるものとは
   ひと味違います。お店に入ったら迷わず刺身の盛り合わせを頼みましょう。

2.新潟の名物料理と美味しい地酒が味わえる
   新潟の栃尾のジャンボ揚げ、のっぺ汁、へぎ蕎麦もお勧め。
   地酒はおじさんお勧めの順に頂きましょう。新潟の料理には新潟のお酒
   が一番合います。

3.一人でも楽しめる
   こういうお店に一人で入るのは躊躇しますが、「新潟」なら大丈夫。
   気さくなおじさん、おばさんが気の張らない会話で和ませてくれます。
   今日は一人で飲みたいなあという時は、カウンターに座っておじさんに
   お任せの料理に舌鼓を内ながら杯を傾けるのがいいでしょう。

IMG_2996.jpgIMG_2995.jpgこういうお店に初めて来ると御愛想が気になるところですが心配なく。お酒も合わせて、一人5000円程度見ておけば大丈夫です。
このブログをご覧の皆様には特典があります。「自転車生活入門を見た。」と言えば、地酒を一杯サービスしてもらえます。近くの方や出張、旅行で東京に来られた方はぜひどうぞ。

小料理「新潟」 東京都品川区南品川6-18-15 TEL:03-3474-5858

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:59| ☁| Comment(7) | ちょっと道草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

昨日仕事で川崎までいったので、帰りに大井町で途中下車して「新潟」さんの前を通ってみました。その後用事があったので一杯引っ掛ける訳にはいかなかったのですが、自宅から歩いて15分程でした。今度折をみて地酒を堪能しようと思っています。
Posted by SHIOPPI at 2006年05月16日 17:20
おぉ SHIOさん。
富士が終わったら皆で一緒に行きましょうね。レースまであと1ヶ月切りましたね。この頃、週末の天気が不安定で困ったものです。
Posted by ナカ at 2006年05月16日 18:52
6月になったら「新潟」でオフ会やりましょう!近くで来られる方にも来てもらいましょう。
Posted by ヒロ at 2006年05月16日 23:10
初めまして。
首都圏で新潟出身の方がやっている居酒屋を探して探訪している者です。
こちらで教えていただきまして、先日ようやく行くことができました。ありがとうございました。
6人でお邪魔したのですが、とても楽しく飲むことができました(飲みすぎてちょっとお店には迷惑をおかけした気が...)
Posted by DORO at 2008年02月15日 00:24
DOROさん、新潟に行かれたんですね。楽しく食事をされたようでなによりです。おじさん、おばさんも喜んでおられたことと思います。やっぱりあそこはいいお店です。
Posted by ヒロ at 2008年02月15日 23:14
ヒロさん
1人で細々と自転車に乗っています。
さて、品川で仕事の打ち合わせがあったので、強引に大森に宿を取り、予てより行きたいと思っていた新潟にお邪魔してきました。ご主人、女将さんはもとより、常連さん達にも良くしていただいて、楽しい一時を過ごすことができました。まるで、ドラマで見る下町の居酒屋のようでした。
女将さんは、長い間ヒロさんの顔を見ていないと少し寂しそうで「よろしく言っておいて」とのことでした。
Posted by 素人 at 2008年05月12日 22:42
素人さん、新潟で楽しい一時を過ごされたとのことなによりです。女将さんからのメッセージありがとうございます。品川勤務でなくなって以来新潟にはいく機会がなく寂しく思っておりました。素人さんはどちらからいらっしゃったのでしょうか。自転車に乗られている様子もご紹介下さい。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ヒロ at 2008年05月12日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。