2006年05月10日

セダンに自転車3台を積む方法

自転車を車に積んで出掛ける場合の方法について何度か記事に致しました。
ステージアの車内に2台しか積めないfunrideの記事を読んでがっかりしたり、「て」さんからはスイフトに2台積み込む方法を投稿して頂いたりしました。

セダンには何台も積めないだろうという先入観があると思いますが、それが、意外に積めますよというのが今日の話題です。

私が実際に行っている方法を紹介します。

IMG_3958.jpgIMG_3959.jpgIMG_3961.jpg

私は、Shuttleという3台搭載可能なトランクの後ろに吊り下げる方式のキャリアを持っていますが、3台を搭載する場合、キャリアに3台を搭載することはまれです。それは、キャリアにかかる重量が重くなればなるほど、走行中の振動でキャリアがブランブランして、車、キャリア、自転車に不必要な力がかかり良くないと思うからです。

ですから、まず1台をホイールを取り外しトランクに収納します。写真のようにフレームを先に入れ、その上にホイールを載せることでトランクに楽々1台収納できます。

あとの2台はトランクに取り付けたキャリアに吊り下げますが、車が走行中の「ブランブラン」を避けるため、自転車のホイールを取り外して、キャリアに吊り下げる重量をできるだけ軽くします。こうすることで、高速道路を100km/h以上で走ってもまったく心配なく走ることができます。

トランクに1台も入れないで、3台をキャリアに搭載する場合でも、ホイールはトランクか車内に入れて、フレームだけをキャリアに搭載されるのがいいと思います。

インターテック  スーパーシャトル3自転車用キャリア(3台積み用)今日紹介しました私が使っておりますキャリアは左の写真のものです。取り外しも一瞬にできますので、ルーフキャリアよりこちらをお勧めします。







人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 22:45| ☁| Comment(3) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん。素人考えで当初からセダンの車内に自転車という発想が無かった私には目からウロコでした。(車の買い換えも真剣に考えました。^_^;)もう少し慣れたら車で出かけて遠乗りをと考えてたのですが、ぎっくり腰を発症・・・これと言ったきっかけがあったわけでもないのに・・。早くどこにでもスイスイ行けるようにトレーニングしなけければ!
Posted by 素人 at 2006年05月11日 07:46
こんにちは.
shuttleは私も持っています.二台トランポする必要に迫られて購入し,一度だけ使いました.
その時感じたことですが,言われるように”ぶらんぶらん”が心配でたまりませんでした(笑)
それというのも,車のボディに固定するためのストラップの調整部分の固定というか止めが摩擦だけに頼る方法ですよね.実際にはそんなことはないのかもしれませんが,感覚的に緩みそうで怖かったです.
Posted by yanz at 2006年05月11日 09:01
素人さん、いつも参考にしていただきありがとうございます。ぎっくり腰大事になさって下さい。

yanzさん、私が使っているshuttleのストラップはゆるんだことはありません。安心してお使いになったらいいと思いますよ。ただし、ホイールを外して軽めにして使われることをお勧めします。
Posted by ヒロ at 2006年05月11日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。