2006年04月25日

自転車の車載方法

「素人」さんから以下のようなコメントを頂きましたので、今日は車で自転車を運ぶ方法について私の考え方を紹介します。
ところで、ヒロさんは自転車の車載はどうなさってますか?自転車購入時THULEの屋根に載せるのタイプを同時に購入したのですが、どうにも高価(私にとって)な自転車を車の上に載せるのは気が引けます。どのくらいのサイズの車なら問題なく社内に車載できるのでしょうか、ワンボックスタイプの車は取り回しなどの問題で好みジャーないし・・皆さんは何か工夫されてるのでしょうか。
私が自転車を車で運ぶ時に好ましいと思う順番は、
 1.車内
 2.トランクのキャリア
 3.ルーフキャリア
です。

もう25年以上も前の流星号ですら室内保管している私ですから、雨の中を愛車をずぶぬれにしながら走るのは嫌です。雨の中を高速で走れば、自転車を高圧シャワーで洗浄しているようなものだと思います。

IMG_3030.jpg雨が降っていなくても、ルーフキャリアに載せて高速道路を走るとフレームは何時間も100km/h以上の強風を受けることになります。この時にフレームには相当の力が加わることは、時速30km/hで走っている皆さんには容易に想像ができると思います。速度が3倍になるとそのエネルギーは9倍になります。
さらに、高速走行中はフレームの後ろにはカルマン渦ができ、その渦によってフレームは微振動し、アルミパイプの場合には素材が持つ脆性のためにもろくなってしまう危険性があります。また、ルーフキャリアに搭載しますと高さも高くなりますので、低いガードをくぐる時に自転車をぶつけてしまうリスクも高くなります。

IMG_3072.jpgfunride4月号に日産ステージアの車内に自転車を2台搭載し、二人が乗り込んで出掛ける例が紹介されていましたが、私はそれを見てがっかりしました。ステージアなら自転車3台を車内に搭載して3人が乗り込んで出掛けられるという記事を読みたかったからです。私の車はセダンですがトランクに1台、後部座席に1台、合計2台は楽に載せることができます。ワゴンでセダンと同じなら私にとってワゴンを買う意味はありません。

IMG_3444.jpg私の場合、車載で出掛ける時は殆どが2台までなので、車内搭載で出掛けます。そうすれば盗難の恐れもありません。3台〜4台の場合はトランクに引っ掛けるタイプのキャリアを使い、キャリアへの負荷を減らす為ホイールは外してフレームを吊り下げます。そうしますと、タイヤが車の両端からはみ出ることもなく、かつキャリアにかかる重量も軽減されて走行中の振動でキャリアがユサユサ揺れることもありません。

自転車の車載方法でアイディアやノウハウをお持ちの方がおられましたらぜひご紹介いただきたいと思います。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:59| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込みさせて頂きます。
私はRV車にのってます。ロードの車載は前後の車輪をはずしフレームをひっくりかえして(サドルが下になります)固定してます。
どっかの雑誌に自転車をひっくりかえしておいてはいけない様なことが書いてあったようなのですが、いつも心配しながらもやっちゃいます。
Posted by ちちまる at 2006年04月26日 21:04
ちちまるさん、フレームをひっくり返してどこに載せておられますか?後部座席でしょうか。自転車をひっくり返してはいけないというのはどういう理由でしょうか。ひっくり返しても特に問題はないと思います。むしろキャリアに載せて風雨にさらす方が問題だと思います。
Posted by ヒロ at 2006年04月26日 22:14
ヒロさん
素人です。いつもありがとうございます。我が家の車もセダンです、トランクに載せると言うアイディアは全くなかったです。振動で擦れによる傷とか、ディレーラとかモロモロが不安で・・。トランクに収める際に特別な養生などなさってないのですか?
Posted by 素人 at 2006年04月26日 23:49
こんばんは。「て」です。

 ひっくり返すのが良くないのは油圧ディスクブレーキが装着されている自転車のことだと思います。逆さにすると油圧ブレーキ装置の部品であるリザーブタンク内の空気がホースに移動することがあり、そうなるとブレーキ液中に気泡ができてブレーキがきかなくなるということです。経験したことはありませんが、私のMTBも油圧ディスクなので、できるだけ逆さにならないように気をつけています。
 ロードレーサーの場合、油圧ブレーキが装着されていることはめったにないと思いますので、問題ないのではないでしょうか。
Posted by て at 2006年04月27日 00:18
ヒロさん、「て」さんコメントありがとうございました。安心してひっくり返せます。
ちなみに、車載場所は後部の荷台に横置きです。
2台は置けそうですが、やっかいなのははずしたホイールがかさばってしまうことです。ホイールの取り扱いでなんかいい方法ありますか?
Posted by ちちまる at 2006年04月27日 18:51
新車購入を検討中ですが事情により日産車しか変えません。現在はセレナで社内に乗せてますが、新車はもっと安い車にしたいと考えています。条件は子供の通学用自転車を1台簡単に詰める事です。(解体は不可です)
第一希望は社内。第二希望は車の背面に積む方式(でも最近の車はキャリアに適合する車種が少ないみたいですし、車幅からはみ出るのも問題ですよね。)
どなたかよいご経験/ご提案をお聞かせ下さい。
Posted by 山猫 at 2007年04月28日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。