2006年04月17日

ツール・ド・草津【前夜祭編】

昨日に引き続きツール・ド・草津の模様をお伝えします。今日はその前夜祭編です。

IMG_3116.jpg我々4人組以外はみなさん初対面でしたが、ブログにコメントを頂いたりしていたので、久し振りに会った友達のように親しく、そして、楽しく交流することができました。





IMG_3131.jpgこのテーブルには草津初挑戦で、コメントを頂いたマコトさん、蛙王さん、そして、還暦とはとても信じられないたけとんぼさんと奥様が居られます。蛙王さんは引っ越してこられた所が我々のすぐ近くのようなので、これからはいっしょに走れそうです。でも、速そうなので脚を引っ張って迷惑掛けそうです。



IMG_3120.jpgたけとんぼさんは文字通り竹とんぼ作りの名人でした。驚いたことに、喜和旅館に宿泊する人数を旅館に問い合わせて調べて、人数分の竹とんぼを作って来られ、惜しげもなく皆さんにプレゼントされていました。竹とんぼは趣味でやられているとのことですが、趣味の領域を越えており、まるで職人が作ったような見事な竹とんぼでした。


IMG_3119.jpgさらに驚くことには、「江戸風手打ち蕎麦 遊友会」の会長だそうで、手打ちならぬ手作りの名刺を頂きました。奥様のお話では、プロの蕎麦職人に売って上げられる程の道具を揃えておられるそうで、特にそばを挽く石臼は富山の職人をねばり強く口説き落として譲ってもらった数十万円の代物だそうです。ということは、お持ちの自転車も推して知るべしで、1年間に3台も新車を買われ、それも、その一台がちょっとやそっとのバイクではないのです。さらにこれから一台オーダーされるそうです。たけとんぼさんもさることながら、そんな話を笑いながら聞かれている奥様の大らかさには感動しました。

IMG_3133.jpgそして、宿泊客中最大派閥、そして最高速チームのInner Lowの皆さんです。大阪出身の私も圧倒されるノリの良さが、自転車乗りにも活かされているのでしょう。実際、今日発表になった記録を見てもみなさん速いです!




IMG_3142.jpgIMG_3149.jpg食後に湯畑まで散歩に出た時に出会ったのが、青梅から自転車で走ってきたという山口くんです。3日掛けて走ってきたそうですが、
何しに草津まで来たのかを聞くのを忘れました。土曜日の夜は雪が降りました。キャンプすると言ってたので大丈夫だったのかも心配です。山口くん、無事に青梅に帰れましたか。もしこのブログを見ていたら、何で草津に来たのか、そして雪の夜をどう過ごしたのかをコメントに書いて教えて下さい。

いよいよ次回は本番編です。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:59| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、メチャメチャ満喫してますねー。
くぅー、羨ましいですー!!
私もそろそろポタリングからはじめられそうです。
Posted by B-O at 2006年04月18日 01:25
宿では大変お世話になりました。とても楽しく、
充実した時間を過ごせました。本当にありがと
うございます。ご近所ということで今後ともお
つきあいの方、どうぞ宜しくお願いいたします
ねー。

ちなみにタイムの方は全然ダメでした。一緒に
いったマコトさんに9分も差を付けられ、完敗
です。それでもヒルクライム時のギアの選択が
まったく間違っていたことに気がついたのが一
番の収穫です。私のギアは重すぎでした。次の
練習からはケイデンス重視で、まずは一番軽い
ギアから始めていくつもりです。でもってだん
だんと重いギアを踏めるようになっていけばい
いなあ、と(^^)。

ところで、同宿していた牛丸さん、クラスCで
優勝でしたねー。なにげにすごい方と一緒に飯
を食ったのだな、とすごくびっくりしました。
Posted by 蛙王 at 2006年04月18日 10:24
ヒロさん、Inner-Lowのポールです。宿のご紹介&ディスカウントありがとうございました。帰りに内湯に入りましたが、すごくいい湯で大満足でした。
朝起きたときには一面銀世界でどうなることかと思いましたが、晴れてよかったです!
また大会で見かけたときは声をおかけします。次のヒルクラは美ヶ原です。
Posted by ポール at 2006年04月18日 13:03
ヒロさん、Inner-Lowのこばっちです(幹事してました)。宿の紹介ありがとうございました。宿は食事、お風呂、部屋と大満足でした。天候にも恵まれ、無事レースが出来てよかったですね。

そうそう、同宿の牛丸さん、優勝でしたよね!すごいですね〜。
今後の草津レポート、楽しみにしていますー。
Posted by こばっち at 2006年04月18日 13:57
Inner-Lowのkazumoriです。宿最高でした。また来年もお世話になりたいと思います!
Posted by kazumori at 2006年04月18日 16:25
皆さんお疲れ様でした!(^^
ヒロさん良い宿を紹介して頂きまして、ありがとうございました!
自分は目標タイムを大幅に上回っていたので結果には大満足です。
途中Inner-LowジャージのLOOK565さんにスパーンと抜かれました!
宿の玄関にあるのを涎を流しながら眺めさせて頂きました。<LOOK565
たけとんぼさんも無事完走できたようで何よりです(^^
今度は富士ヒルクラです!また会いましょう!
Posted by マコト at 2006年04月18日 16:58
ヒロさん、こんばんは。washiro です。
ツール・ド・草津、お疲れ様でした。開催地の県民として恥ずかしいのですが、去年の秋ごろから、自転車(ロードレーサー)購入を思い立ち自転車関係のサイトを見て廻るようになるまで、草津でこういう大会が開催されていることを知りませんでした。

宿での様子や大会の様子を読ませて頂くと面白そうだなとは思いますが、自転車の大会など、今のわたしには夢のまた夢のような、遠い世界の話のような気がします。

今はまだ、近くの運動公園の駐車場でビンディング・ペダルの脱着や8の字走行、ブレーキング、変速、ペダリングなどの練習をしている段階です。引き足がうまく使えているのかよく分からない状態です。引き足を意識するとペダリングがギクシャクしてしまいますね。

いずれにしても、早くサイクリングロードなどで、少し長距離を走ってみたいと思っています。
Posted by washiro at 2006年04月19日 00:50
お初にお目にかかります。オルベア使いもどき です。

washiroさん>
去年の秋ごろから、自転車(ロードレーサー)購入を思い立ち自転車関係のサイトを見て廻るようになるまで、草津でこういう大会が開催されていることを知りませんでした。


実は私も群馬県民なのですが、レースの存在は去年知ったばかりです。
ロードに乗り始めたのが2005年11月。
それで今回、初出場しました。
意を決して出場してみると、意外に登れる & 非常に楽しいものでした。
富士はすでに受付が終わっており、残念に思ってますが、これから徐々に、各地に足を伸ばして生きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by オルベア使いもどき at 2006年04月19日 13:03
たびたび登場させていただいていますSHIOPPIです。

washiroさんへ
私もロードに乗り始めたのは、昨年の10月位でした。ヒロさんやナカさんに鍛えていただいて、草津も完走できちゃいました。
私がいうのもなんですが、思い切って参加しちゃったほうが楽しいですよ。ネッ、ナカさん。
これからだと、富士はもう受付終了しちゃいましたから、美ヶ原でしょうか?
頑張って参加してみてくださいな!
Posted by SHIOPPI at 2006年04月19日 17:31
ヒロさん、同宿の皆様お世話様でした。牛丸さん始め皆さん勝負モードで凄いタイムですね、自分だけ浮いていたようです(反省)。初めてのヒルクライムでしたが、スタート前の緊張感、給水所でのサポート、声援、最後方のゴールでしたが、ガンバレ〜、お疲れさんと声お掛けて頂き、温かい人たちに支えられ、幸せと感動の二日間でした。癖になりそうです、本当に有難うございました。
Posted by たけとんぼ at 2006年04月19日 19:39
喜和旅館でごいっしょさせていただいた皆様、コメントををいただいた皆様、一人一人にコメントできませんが、どうもありがとうございました。皆様それぞれに楽しい、そして想い出に残るツール・ド・草津になり良かったと思いますし、声掛けしました私も大変嬉しく思います。来年の草津と言わず、またチャンスがありましたらどこかでごいっしょしたいと思います。私の予定は6月富士、8月乗鞍、9月ホノルルです。首都圏の方はサイクリングでもご一緒にいかがですか。
Posted by ヒロ at 2006年04月19日 23:41
オルベア使いもどき さん、SHIOPPI さん はじめまして。washiro です。

大会参加へのお誘いありがとうございます。SHIOPPI さんのことは、このブログで、ヒロさんやナカさんとトレーニングされている様子を拝見させ頂いています。そんな方からお声がけ頂いて感激です。なにか有名人の方から声をかけて頂いたような感じですね。

ケガのせいでランニングがつらくなってしまい、代わりにと思い、始めた自転車ですので、大会参加など考えていませんでしたが、本当に楽しそうですね。
しかし、今月の初めに自転車が納車になり、今日までの通算走行距離がまだ77`です。それに、今日また立ちゴケしてしまいました。それも全く同じ所で、全く同じようにです。
このぶんですと大会参加もまだ先になりそうです。
Posted by washiro at 2006年04月20日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。