2006年03月23日

小柄な女性用ロードバイク

1500wsd.jpg
3月21日の「小柄な女性用自転車」の記事のコメントとして、コリ好きさんから以下のような情報を頂きました。
はじめまして。
小柄な女性という言葉にピンときました。
私は身長が150cm以下ですので、自転車選びには苦労しています。
普段は小径車(colibri)に乗っています。これはタイヤが16インチと小さいので問題なく乗ることができています。
現在はTREK 1500 WSD(ロード)にも乗っています。
こちらは43cm 650c(47cm 700cもあります)で、小柄な女性でも乗ることが出来ますよ。
コリ好きさんありがとうございます。TREK 1500 WSD、格好いいですね!メーカーの推奨値ではなく実際に150cm以下のコリ好きさんが乗っておられるということは、同じ体格の女性にとってなによりも信頼できる情報で、とってもありがたいと思います。ロードバイクが欲しい方は候補に入れて検討されたらいいと思います。

コリ好きさんもかなり自転車に入れ込んでおられますね。ブログを拝見しましたが私と同じローラー台までお持ちのようで親近感を覚えました。またいつでもコメントをいただけたらと思います。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:57| ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 女性の自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速TREK 1500 WSDを取り上げていただき、ありがとうございます。
ヒロさんのローラー台はCycleOps製なんですね。
フローリング&テレビ前のローラー台の自転車の画像を、以前こちらのBlogで見たせいか、「自転車を買う」→「テレビ前のローラー練習」が出来上がってしまったのかも知れないです。
Posted by コリ好き at 2006年03月24日 22:35
初めまして、40代も後半になって、何を思ったか(ダイエット目的)ロードバイクを購入したばかりの初心者です。
それを見ていた家内が「私も・・」と言い出し、それも私が購入したサイクリング雑誌を盗みして「ハートのデローザにする。」と言い出す始末・・。家内は身長が154cmでどちらかと言えば小柄なの方で元々選択肢が少ないのにデロ〜ザです。私は予算を気にしながら何ヶ月も悩んでやっとロードバイクを手に入れたのに・・・ハートのデロ〜〜ザです。
ショップにteamの一番小さいサイズ45sの完成品があったので、またいでみると、やはり大きいので(シートポストのDE ROSAのロゴが欠ける、トップチューブが長い)店員さんに女性用として設計されたモノを勧められました。しかし、格好イイモノが欲しいと言うのは基本だと思います。聞けば、ステムやハンドルを交換すれば、なんとか大丈夫とかも・・。そこで質問になってしまって申し訳ないのですが、そのような対処の仕方でライディングポジションに無理が出て・・とか走行性能が・・のような問題が起きないのでしょうか?体に合ったモノの中から選ぶべきなのでしょうか?答えようの無い質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせくだされば幸いです。
Posted by 素人 at 2006年04月03日 02:29
素人さん、奥様がそれ程自転車にこだわりを持たれたことはまずはたいへん喜ばしいことだと思います。おめでとうございます。

さて、ご相談の件ですが、フレームのスケルトン(各部の寸法)が体に合っているかはたいへん重要な問題です。靴を選ぶ時のように、問題はブランドではなく、自分の足に合うかが一番大事です。そのことが、走行スピード、快適性、痛みすべてに影響を及ぼします。どのぐらい合ってて、どのぐらい合ってないのかが分かりませんが、お客さんの言うことに合わせるお店ではなく、正しい判断をちゃんとしてもらえる適当なショップで相談されることをお勧めします。
Posted by ヒロ at 2006年04月03日 23:40
ヒロさま
説得力のある貴重なご意見ありがとうございました。
心なしか家内はテンション下がり気味です。(*^_^*)
デローザ・teamのスケルトンはトップチューブ長が525mm、店員さんによると510mmのフレームで・・・と。初心者には「たった15mmで?」と言う感覚で、つい何とかなると思ってしまいました。しかし、サイズの表をよく見るとトップチューブ10mmの違いは大きい様ですね。
ショップは3軒ほど回って見たのですが、どこも女性が乗るロードバイクに対して正しい判断と言うより、「これしかない」と言う対応しかできない様子でした。
これからゆっくり家内を説得してみます。ありがとうございました。
Posted by 素人 at 2006年04月04日 11:23
素人さん、フレームサイズは一般的にはトップチューブではなくシートチューブの長さで呼びます。奥様にはこの記事で紹介しているTREK 1500WSDの43cm 650cが最適なサイズではないでしょうか。洋子さんが乗っているSpecialized SIRRUS A1を買って、タイヤをさらに細い23Cに取り替えるという方法もあります。サイクルショップでよくご相談下さい。
Posted by ヒロ at 2006年04月07日 00:19
ヒロさん、その節はアドバイスありがとうございます。
しかし、私には説得できず、「ハートのデローザ」をとうとう購入しました。何とか問題なく乗れているようです。デローザで花見に行くのが第一目標だったようで、目標も達成できて今のところ機嫌良く自転車生活を送っています。それにデローザ日記のブログ・・・と意気込んでいます。取り急ぎご報告までにて、失礼します。
Posted by 素人 at 2006年04月21日 03:28
素人さん、奥様のデローザ購入おめでとうございます。夫婦お揃いで自転車生活とはまさに理想的生活ですね!自転車は永く続けられる趣味なので、あせらず気長にぼちぼちやってください。と言いながら、9月にホノルルなどいかがですか?
Posted by ヒロ at 2006年04月21日 23:31
ホノルルですか・・想定外のデローザ購入で今年は無理そうです^_^; 。老後の楽しみにおいておきます。かわりに国内の色々なところに行ってみたいと思っています。ところで、ヒロさんは自転車の車載はどうなさってますか?自転車購入時THULEの屋根に載せるのタイプを同時に購入したのですが、どうにも高価(私にとって)な自転車を車の上に載せるのは気が引けます。どのくらいのサイズの車なら問題なく社内に車載できるのでしょうか、ワンボックスタイプの車は取り回しなどの問題で好みジャーないし・・皆さんは何か工夫されてるのでしょうか。
Posted by 素人 at 2006年04月22日 08:59
初心者です 152センチです。手頃なロードバイクありませんか?料金的にも手頃な
Posted by 高岡民子 at 2009年11月23日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

絅恰?х????????????????潟???????拶荵? LOADING ZONE[???若????c?潟?違?障?若??]?????c?若???????若????
Excerpt:
Weblog: K32???コ??с???????????????吾???????拶荵
Tracked: 2006-10-26 22:31

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。