2006年03月21日

小柄な女性用自転車

自転車生活に関するアンケートの回答として、愛知県にお住まいのマウンテンバイク歴1〜3年の20代女性から以下のようなご意見をいただきました。
小柄の女性でも乗れる自転車をたくさんとりあげて欲しいですね。フレームサイズが小さいものを探すのが難しいです!
そこでネットや雑誌でいろいろ探してみました。

まず、雑誌で参考になるのはBICYCLE NAVI No.19の「いとしのバイシクル・ガール」です。女性用の自転車、ウェアと自転車で美脚を手に入れる方法などが紹介されています。

そして、自転車ですが、「いとしのバイシクル・ガール」にも記事として紹介されていますが、高知の「K32」というブランドのお店が女性に特化したオリジナル自転車を制作・販売しているようです。HPはこちらです。

その中で私がいいと思うのは、Flatbar Roadです。お勧めのポイントは、フレームサイズ(サドルが付いているポールがささっているチューブの長さ)が385mmと短く、しかもタイヤサイズが26インチ(普通のロードバイクのタイヤサイズは27インチ)と一回り小さいので身長が低い方(メーカーの推奨は150cm以上)でも大丈夫なのと、重さが10.3kgとまあまあ軽く、しかも値段が42,000円と安価なことです。

このブログで紹介している洋子さんが乗っているSpecialized Sirrus A1もフレームサイズが380mmで小柄な女性にお勧めですが、タイヤが700C(27インチ)でメーカー推奨の最低身長が155cmなので、それ以下の方はK32のFlatbar Roadの方がいいと思います。

小柄な女性用の自転車に乗られている方またはご存知の方はコメントに書き込んで紹介して下さい。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:59| ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 女性の自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの雑誌買って「K32」ブランドオリジナル自転車、
「Flatbar Road」はオシャレで安価なので、イイなぁ
と思っておりました。
ただ、1つ残念なのは、私が女性じゃなかったって事です。(笑
Posted by B-O at 2006年03月22日 21:52
先日テレビで見た「Tokyo Bike」というのが素敵でした。台東区谷中にお店があり、HPもありましたよ。うちの近所は坂が多いのでこの自転車はとっても重宝しそうだなあと思い、実は密かに欲しいなあと思っています。マウンテンバイクとはちょっと違うかもしれないけど、女性にお薦めなんだそうですよ。
Posted by ヒメ at 2006年03月23日 08:41
はじめまして。
小柄な女性という言葉にピンときました。
私は身長が150cm以下ですので、自転車選びには苦労しています。
普段は小径車(colibri)に乗っています。これはタイヤが16インチと小さいので問題なく乗ることができています。
現在はTREK 1500 WSD(ロード)にも乗っています。
こちらは43cm 650c(47cm 700cもあります)で、小柄な女性でも乗ることが出来ますよ。
Posted by コリ好き at 2006年03月23日 16:54
コリ好きさん、初めまして。
会社の昼休み等を利用してコリ好きさんのブログをちょっと前から拝見させていただいておりました。
ローラーで練習したりしてる記事をを見て、頑張ってるなぁって感心してました。
これからも自転車もブログも頑張ってくださいね。
Posted by ナカ at 2006年03月23日 19:43
ナカさん、はじめまして。
ブログを見て下さっていたとのこと、ありがとうございます。
小さいのでそれを補うため、乗ることに慣れようと、頑張って練習をしています。
また昼休み等に見に来て下さいね。
Posted by コリ好き at 2006年03月24日 00:16
はじめまして、K32と申します。いろいろ検索をしていましたら、こちらのブログを拝見しました。取り上げて下さりありがとうございます。今回新作、’ローディングゾーン’が入荷しました。身長152cmの私でも充分乗りこなせます。是非HPにお立ち寄り下さい。
Posted by k32 at 2006年06月04日 17:47
k32さん、コメントありがとうございます。HPを勝手に紹介させていただきましたが、直接コメントやTBをいただけるとは思っていませんでした。

早速HPを拝見しました。Flatbar Roadよりギヤ比を軽くしておられたり、インラインのブレーキレバーを採用されて小柄な女性用としてうまくまとめておられると思います。白いサドルとブルーのフレームでモダンで引き締まった感じがしますが、個人的にはハンドルのバーテープをサドルに合わせて白にされた方が軽やかな感じで良かったのではないかと思います。それからスペックに重量が書かれておりませんが、重量は自転車選択を左右する非常に重要な値なのでぜひ明記していただきたいと思います。
Posted by ヒロ at 2006年06月05日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日はちと天気がよくないんですが
Excerpt: 本日も少しサイクリングをしてきまして走行距離68Km 走行時間3時間45分 総消
Weblog: 破天荒人生シアター
Tracked: 2006-03-23 01:25

女性用ドロップハンドル自転車 LOADING ZONE[ローディングゾーン]マットシルバー
Excerpt: 女性が気軽に乗れるロードバイク「LOADING ZONE」をリリース。 650サイズのホイールを使用することによってプロポーションを崩すことなくカッコよく乗っていただけます。また、高いバランスでコン..
Weblog: K32は女性のためのオリジナル自転車
Tracked: 2006-06-04 17:41

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。