2006年02月26日

またスポークの張り替え

IMG_1411.jpg

今日の神奈川は朝から雨ですが、全国的に天気が悪いようですね。この時期は日本列島各地の気温の差が大きく真冬と春が同居しています。上の写真は私のiMacでウィジェットを起動させた画面ですが、左上から、旭川0度、札幌2度、横浜6度、大阪11度、那覇21度となっています。沖縄は春真っ盛りですが、札幌のハムさんは自転車に乗れなくてウズウズしておられます。早く雪が溶けて自転車思いっきり走れるようになるといいですね。

昨日また流星号の後輪のスポークが切れました。スポークの交換自体は簡単なのですが、リムセメントで糊付けされたチューブラタイヤを外してまたはめるのが面倒です。ただ、幸か不幸か今日は雨なのでリムの振れ取りもしてきれいに直そうと思います。

みなさんも雨の日には自転車を掃除したり、ブレーキゴムの残り具合やブレーキレバーの引きしろがちゃんと残っているかなど簡単な点検をされたらいいと思います。

それから、ハムさんはMTBに泥よけを付けるべきかどうかで迷われています。私は簡単なものを取り付けて走った方がいいと思いますが、MTBライダーの方はどんなものがいいかアドバイスしてあげて下さい。→アドバイスはこちらへ



人気blogランキングへ(みなさんがクリックしていただけるとランクアップできます。ぜひクリックして応援してください。)
posted by ヒロ at 14:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

