2006年02月28日

デジカメケース買いました

そろそろ梅の花が咲き始め、春を感じるようになってきました。今まで寒さで冬眠状態だったサイクリストも眠りから覚めて春の息吹を求めて外に出ましょう。

今まで走っていなかった人はいきなりガンガンペースを上げて走ると怪我をする可能性があります。最初は体を慣らすためにゆっくり行きましょう。

デジカメを持って春の景色をスナップショットしながら走るのも楽しいものです。私は以前、デジカメ用に市販のバッグに手を加えて自転車に取り付けられるようにしましたが、デジカメに比べると大きく、立ちこぎをすると脚に当たるという難点がありました。


使い方いろいろ、カラビナ付カジュアルソフトケース。 デジカメケース(ネイビー)【0225アップ...昨日たまたま電気屋さんに立ち寄って店内をうろうろしていたら、大きさ、取り付け方法がちょうどいいデジカメ用ケースがありましたので買ってきましたので紹介します。それは、サンワサプライのDG-BG21とう1000円程度の商品です。(右の写真)




IMG_1419.jpg
IMG_1421.jpg過去の反省を活かし、自転車への取り付けは立ち漕ぎ時に脚に当たらないようになるべく前に取り付けます。ケースの裏にホックでパチンと留められるバンドが付いていて、写真のようにステムに取り付けることができます。バンドのホックのわまりにはマジックテープも縫いつけてありますので、万が一ホックがはずれてもすぐにケースが落下することはないと思います。


IMG_1425.jpg昨日取り付けて実走しましたところ、脚に当たらず課題をクリアーしました。自転車用の小物入れならBENTO BAKOが有名ですが、2000円ほどして割高なのと、トップチューブの上に取り付けるので中に入れた物に振動が伝わる難点があります。デジカメのような精密機器を入れる場合は、中に入れた物に振動が伝わらないように吊り下げて取り付ける方がいいと思います。BENTO BAKOは振動しても構わない財布とか補給食を入れるためのものだと思います。

IMG_1418.jpgサドルバッグのように後ろに取り付けるバッグだと、中身を取り出すのにいちいち自転車を止めて降りなければなりませんが、このケースだといつでも簡単に取り出せますので、デジカメだけでなく、財布や携帯電話を入れるのにもお勧めです。ポケットもたくさんついていて、メモリーカードやスペアバッテリーを入れておくのにも便利です。



人気blogランキングへ(閉じる前にクリックして応援してください。)
posted by ヒロ at 07:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントをアップします。自転車にはてんでド素人の私ですが、毎回「フムフム」と思いながら拝見しています。梅の花というフレーズがあったので、お勧めのスポットを。東横線大倉山駅すぐの大倉山梅林です。結構きつい坂を上りますので、トレーニングがてら是非どうぞ!限定梅酒もありますよー!
Posted by ヒメ at 2006年02月28日 09:26
はじめまして.いつも拝見しています.
私はtopeakのトライバッグを使っていますが,これはなかなかいいアイディアですね.トップチューブ取りつけタイプは立ち漕ぎした時に足に当たるので,デジカメだけ持ち運ぶならこちらの方がいいですね.
リンクさせていただきましたので宜しくお願いします.
Posted by yanz at 2006年02月28日 09:55
私は土曜日の仕事帰りに通勤途中の自転車のショップに立ち寄り、「冬物ウエア割引」の表示に、ほぼ衝動買いに近い感覚でジャージを買いました。
専用ウエアってすごいですね。ウインドストッパージャージ(だったかな?)買ったのですが、今朝、最低気温4℃ 最高気温7℃との予報を見て購入したジャージと長袖のティーシャツ1枚だけで出発しましたが、本当に風が生地を透して入らず快適でした。
ウインドブレーカーみたいに「シャカシャカ」言わないし、今までみたいにいっぱい着込まなくてよさそうです。
でも、もう暖かくなりつつあるんですけどね。
Posted by ナカ at 2006年02月28日 12:24
ヒメ、コメントありがとうございました!自転車は素人でもいつも読んでいただきありがとうございます。大倉山の梅林はいいですね。今週末ぐらいが見頃でしょうか。これからも遠慮無くコメント書き込んで下さい。

yanzさんもいろいろ工夫されているようですね。いろんなノウハウをご紹介下さい。

ナカさん、いい買い物されましたね。実は私もそういうのが欲しかったんですが、お気に入りのブランドであるPeakperformanceのウェアだと3万円近くするので二の足を踏んでました。こんどどんな感じか見せて下さい。
Posted by ヒロ at 2006年02月28日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13810271

この記事へのトラックバック

ぐるっと浜名湖ツーリズム!2006 実走レポ
Excerpt: ヒロさん,紹介されていたデジカメケース購入しました.日曜日の浜名湖サイクリングでデビューでした.バッチリでした.
Weblog: 路上の風景~landscapes on the road
Tracked: 2006-03-21 09:45

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。