2009年09月21日

メンテナンスしよう!

P1470538.jpg

P1470540.jpg久し振りにInterMax号と流星号のメンテナンスをしました。メインはチェーンクリーニングです。チェーンクリーナーを使って石油でチェーンを洗いました。石油はすぐに真っ黒になってチェーンは白く光るようになりました。石油を乾かしてオイルを差してチェーンが軽く回るようになりました。

流星号は、回転部のグリースがなくなっているかもしれないとの不安があったので、いきつけのスポーツサイクルショップで前後のハブとBBをグリースアップしてもらいました。ブレーキシューも交換してもらいました。BBはグリースがほとんどなくなっていたそうで、ギリギリセーフでした。

メンテナンスが終わった流星号に乗ってみて驚きました。回転がとても滑らかで、それまでInterMax号と大きな差があると感じていた惰性走行時のスムーズさの差がとても小さく感じました。ここまで良くなると期待していなかったので、驚きました。この分だと、InterMax号もそろそろメンテナンスした方が良さそうです。

走行距離にもよりますが、買ってから3〜4年も乗りっぱなしでメンテナンスしていない方は、一度プロショップに相談された方が良いかもしれません。メンテナンスで新車の走りが蘇ります。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:06| ☁| Comment(3) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
メンテナンスってしたことないです。
自転車もメンテナンスが必要だと
初めて知りました。
新車の走りがよみがえるなら
やってみたいと思いました
また来ます
Posted by キャンプ道具マニア@五百蔵 at 2009年09月27日 13:51
キャンプ道具マニアさん、コメントありがとうございます。自転車は機械ものですので、メンテナンスが必要です。車と同じで、適切にメンテナンスすることで気持ち良く、長く乗ることができます。参考になれば幸いです。
Posted by ヒロ at 2009年09月27日 16:52
ご無沙汰しております。kです。
どこに書いてよいやら分からないので。。。
サイクルモードに行ってきました。
やはりIntermaxってかっこいいですね。
たくさん展示してありました。
試乗用の行列がすごかったです。
現在ロード購入を検討中なのですが、
お財布と相談中です。
Posted by k at 2009年12月12日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。