2009年09月06日

目黒のさんま祭り

P1470461.jpg

今日は朝から快晴で、しかも空気がドライでハワイを思い出させる天気でした。こんな日は都内を走ってもいいなあと、東京タワーを目指しました。

P1470474.jpgP1470489.jpg1時間弱走ると芝公園に到着。東京タワーが青空をバックに目の前に望めます。私が子供の頃、家には東京タワーの置物がありました。そんなに昔からあるのに古さを感じさせないデザインは大したものです。御成門と神谷町の間にあるグラスタワーが鏡のようになって手前のビルを映していて、おもしろい写真が撮れました。


P1470491.jpgP1470503.jpg六本木に回り、そのまま帰ろうと思いましたが、目黒でさんま祭りが行われていることを思い出したので行ってみました。近くまでいくとビル谷間から煙が上がっています。これはすごい量のさんまを焼いてるなあと思い、そばまで行ってみると案の定、大きな網に10匹ぐらいのさんまがきれいにならべられていい色になっていました。そんな網が目黒通りの左側一車線に次から次へとならび、その前にはさんまを待つ人達の黒山の人だかりができていました。列に並んだらさんまにありつくまでにかなりの時間がかかりそうだったので、ぐっと我慢して見るだけにしました。

P1470504.jpgP1470512.jpg昨日のアド街っく天国でこのさんま祭りを紹介していましたが、宮城県から6000匹のさんまが贈られているそうです。これから秋の味覚として食卓を飾ることがおおくなりそうなさんまを改めて意識した一日でした。

日曜日の都内は車が少なく、左車線を堂々と走ることができました。日曜の都内サイクリングもお勧めです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:31| ☔| Comment(4) | ちょっと道草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は本当にサイクリング日和でしたね

私も昨日は江ノ島と鎌倉にサイクリング
してきました。

私の地元は相模原なので境川CRで
江ノ島のパタ−ンが多いのですが。。

都内も楽しそうですね今後のプランで
走ってみたいと思います!!
Posted by Naja at 2009年09月07日 22:17
Najaさん、コメントありがとうございます。
江ノ島、湘南に近いのは最高ですね。藤沢辺りまで行くと、空の雰囲気が違って来て、時間の流れ方がゆったりとする気がします。一度境川CRや江ノ島でごいっしょしたいですね。
Posted by ヒロ at 2009年09月07日 23:27
綺麗な青空ですね.空気がドライ,という感じも伝わってきます.
それにしてもサンマの煙,凄いですね〜.
こちらでもたまに日本から空輸されたサンマが食べられます(高いですが).消煙装置付きのコンロで,煙探知機が鳴らないかヒヤヒヤしながら焼く訳ですが,たまに鳴らしてしまいます..
Posted by sagano at 2009年09月09日 14:49
saganoさん、たいへんお久し振りです。コメントありがとうございました。そうですか、カリフォルニアのさんま事情、ご苦労の多くて大変ですね。こちらではなんでもなくやっていることが、そちらでは大事。でも、そちらではなんでもないことが、こちらでは大事という方が多いような気がします。日本で大事になることを思いっきり楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2009年09月09日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

