2009年06月23日

サイクリング in アイルランド

94085.jpg

古いアルバムを整理していたら約15年前にアイルランドを10日間程かけて車で一周した時の写真ができてました。そこで、今日はアイルランドの話です。

94082.jpg94086.jpg
アイルランドでは車は日本と同じで左側通行。信号がほとんどなく、道路が起伏のある地面に張り付いたように走っていて、車で走るのも結構楽しかった思いがあります。なによりも気に入ったのが島中がゴルフ場のように緑の草原に覆われていて景色がいいところです。こんなところを自転車で走ったらさぞかし気持ちが言いだろうなあと思いました。

94084.jpg94088.jpg当時の道路の舗装状態は日本に比べると良くなかったと思います。そういう道を走るならろロードレーサーではなく昔のランドナーが欲しいところです。キャンピングの装備を積み込んで走っている若者を何人か見ました。若い頃の一夏の思い出にそういうところを走るのも悪くはないと思います。


94087.jpg94083.jpg私が行った頃は、けっこう雨が降ったと思いますので、本気で行こうという方がおられたら雨対策はしっかりとしてください。それから日本のように道中にコンビニや自販機はありませんので、補給の装備もしっかりしてください。

最近は高性能の自転車で高速でサイクリングすることが一般的になりましたが、昔のようにランドナーで5万分の1の地図を見ながら田舎道を走るのも懐かしくていいなあと思い出しました。これは、新幹線の時代にローカル線の旅に郷愁を求める古い人間の感性でしょうか。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:17| ☁| Comment(4) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
先週くらいからようやく会社復帰しました。
自転車にはゆるゆると乗っていこうと思います。

アイルランド景色がきれいで、すばらしいですね。自転車もって、いつか行って見たいです。
Posted by watari at 2009年07月01日 00:46
watariさん、ほんとうにお久し振りです。復帰、おめでとうござます。体調はどのぐらいいいですか。梅雨が明けたらアイルランドを走るようなゆったりとしたペースで走りに行きましょう!
無理せず、ボチボチ始めて下さい。
Posted by ヒロ at 2009年07月01日 23:04
お久しぶりです
ここからで失礼します
やっとロードが納車しました
クロスとは大違いですね
100キロほど走りましたが、腕が痛くなって
こわばっていたのか・緊張化??
これから少しづつ調整します
いつか機会を設け走ってください
Posted by kei at 2009年07月17日 11:52
はじめまして。

バイクってカッコイイですね。
アイルランドもきれい。
すがすがしさが感じます。
Posted by キャンプ道具マニア@五百蔵 at 2009年07月25日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

