2006年01月23日

ロード、クロス、MTBどれがいい?

「MTBかクロスバイクか?」という昨日の記事に対して、前に多摩川サイクリングコースをいっしょに走ったsekiさんからたいへん参考になるコメントを頂きましたので、記事として紹介します。


ヒロさん、ご無沙汰してます。多摩川ご一緒させていただいたsekiです。

 初めてのスポーツバイク購入について、私の経験をご参考までにと思い書き込みます。
 最初は健康維持のため近所の散歩用にという目的で、クロスバイク、と言ってもフラットロードと呼ぶべき自転車を買いました。オールアルミでロード用のブレーキ、フラットハンドル、ただフロントに簡単なサスがついているものです。これで多摩川CRなど近所を乗ってましたが、ある時未舗装の林道をMTBの人たちと走りました。もちろんタイヤは30cのブロックに替えてでしたが、未舗装路を走るにはやはりMTBだ、と実感して、7ヶ月後にMTB購入。林道だけでなくシングルトラックなども走りました。
 一方、色々なところにツーリングに行っているうちに、舗装路でのロードバイクの快適さを知り、1年後(去年です)にロード購入。カーボンフレームは舗装路の凹凸に関しては、1台目のクロスバイクより快適です。
 結局1年半あまりの間に3台購入して、家計は火の車...。
 バイクを買うときには「目的をはっきりして」などと言われますが、楽しみ方の方向は私の場合どんどん変わって(拡がって)いきました。

 とりとめのない書き込みですが、私の得た結論は、
短時間のご近所散歩: クロスバイク
山、未舗装路: MTB
舗装路、特に長距離: ロード
に勝る快適なものはないということです。(参考になりませんね)


sekiさん、どうもありがとうございました。3種類の自転車を買われて乗られた経験に基づくアドバイスなので重みがあります。春に自転車でビューしようとお考えのあなた、買い換えを検討中のあなた、参考にして自分の乗り方にあったベストバイクを選んで下さい。



人気blogランキングへ(ランクアップを応援していただける方もクリックをお願いします。)
posted by ヒロ at 23:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いお話で、出てきました。(笑)
こちらには2度ほど書き込みさせていただいております。
僕は、最初MTB(ダブルサス)を購入して、泥だらけで帰ったり、骨折して帰ったり、山の中が大好きでした。
突然の単身赴任命令
買い物自転車位のつもりで、このMTBを引越しトラックに入れ平塚を後にしたのでですが、ここ、福岡は、風光明媚な土地
早速、スリックに替え、海・山・峠などなど、有り余る時間の全てをMTBに注ぎ込みました。(笑)
センチュリーライドを2周続けて成功して、はたと考え込みました。
正直重いんですよね。ロングライドにダブルサスは。(笑)
そんなことで、ロードにするかクロスにするか考えましたが、歳も歳(50過ぎ)なので、ガツガツのロードは遠慮して、クロスに近いJAMISのCODA SUPREMEと言うフラットロードを暮に買いまして、今、毎朝20km位+筋トレの練習に明け暮れています。
バイクを複数所持するにしても、時系列的な購入ポリシーのような事(物語)もあって良いかなと思っております。
ズレタ、書き込みだったらごめんなさい。
---
オヤジ
Posted by オヤジ at 2006年01月25日 07:45
オヤジさん、コメントありがとうございます。そうですか、平塚に居られたんですね。それならヤビツ峠とかよくご存知ですよね。

コメント頂いたとおり、自転車は一生に一台とは限らず複数所有する場合が多いですよね。だから、最初の自転車は入り口に当たる訳で、そこから「自転車生活」を始めて、自分の趣味指向に合わせて乗り替えたり、複数を同時に楽しめばいいんですよね。そういう意味では一台目の自転車は楽しく続けられそうな用途のものを選ぶのがいいと思います。
Posted by ヒロ at 2006年01月26日 01:23
平塚は、僕の生まれ育った所で、月に1度位は里帰、母や娘達が住んでおります。
ヤビツ峠は懐かしい場所です。
落車、転倒、骨折したのも、この峠近くの山の中でした。(笑)
5月の連休辺りに、ロードを輪行して羽田から帰って見ようかと思ってます。
正直言いますが、単身赴任前、一番遠くまで走ったのは、三浦三崎が一番遠く、殆ど江ノ島までとか鎌倉までとかで、ギブアップでした。(笑)
ご当地には、健脚な輪友が多く、良い刺激をいただき180kmライド(スリックMTB)も達成できるようになりました。
目下、200km越えと、本州往復が目標です。
では、また。
サイトのご発展お祈りしております。


Posted by オヤジ at 2006年01月27日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12154616

この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。