2009年04月21日

Nさんのツール・ド・草津

4月19日はツール・ド・草津でした。今までヤビツ峠でトレーニングに励んで来たNさんは、見事な本番デビューを果たしました。今日はその様子をお伝えします。

P1410427.jpgP1410536.jpg本番前日、昼過ぎに草津に到着後、本番コースを殺生まで走ってみました。草津初体験のNさんには、どんなコースか分からないことが、ペースメーク上大きな不安要素になります。それを最小限にするために試走は最良の手段です。
一夜明けて本気組のLさんは朝早くからローラ台でウォームアップに励んでいました。タイム短縮を狙う人はここまでの真剣さが必要です。

P1410559.jpgP1410574.jpg開会式は9時半からでしたが、9時前には開場に到着し、スタートを待ちます。下山用の防寒具を出発前にあずけてしまうので、いつもは寒さに震えながら開会式を待つのですが、今年は晴天で、しかも気温が高かったので、待っている間も快適でした。

P1410589.jpgP1410616.jpg10時ちょうどにチャンピオンクラスがスタートした後、10時5分に号砲の合図で出発です。いきなりゴールを目指すのではなく、草津の温泉街をパレード走行して、集合場所の天狗山レストハウス前に戻って来てから、スタート地点の時間計測用のワイヤーを横切った時点で、それぞれのツール・ド・草津が始まります。湯畑ではたくさんの観光客のみなさんが応援してくれていました。毎年恒例の子供和太鼓が力強い太鼓の響きでライダーの闘争心を鼓舞してくれます。

P1410623.jpgP1410633.jpg湯畑を過ぎてから、パレード走行の上り区間に入ります。スタート地点のレストハウス手前が区間中の最高勾配で、ここで太鼓で鼓舞された闘争心がなえます。そうならないためには試走で勾配を経験しておくことです。レストハウス前で呼吸を整えてからいよいよスタートです。本番コース(タイム計測区間)にはそれほど急勾配はないので、初めての人でもそんなにセーブせず、一定のペースで上れば完走は難しくありません。

P1410634.jpgP1410654.jpg殺生ゴールまでは前日に試走したこともあり、比較的楽に上れます。問題は、それ以降もポペースを落とさずに走り続けられるかということです。雪が残る景色を楽しみながら前に押し出し気味に回すペダリングを心がけます。しかし、練習不足は否めず、ペースは徐々に落ち、抜かされることはあっても抜かすことはないペースになってしまいました。

P1410658.jpgP1410668.jpgさらに走ると前方にこれから上っていくコースがジグザグに続いている様子が目に入ります。写真的にはきれいなのですが、精神衛生上は、「まだあんなに上らないといけないのか!」とプレッシャーになり、よくありません。

P1410682.jpgP1410696.jpg雪の壁が高くなって来たらゴールは間近です。後少し頑張れば、もう上らなくてよくなるからと自分を奮い立たせてラストスパートしますが、それは気持ちの上だけで、なかなかペースを上げることはできません。練習不足のつけは大きかったようです。

P1410706.jpgP1410732.jpgゴール前500mは傾斜が緩やかで一応ラストスパートしてゴール。今年の草津を終えました。タイムを見ると去年より8分伸びていました。Nさんもほどなくゴール。初戦を立派な成績で飾りました。Nさん曰く、たったの2回でしたが、ヤビツ峠でトレーニングしておいたことで心臓はバクバクになったけど、焦らずに走れたとのこと。仲間に合流してタイムを告げると、クロスバイクでの初戦でそのタイムはいいタイム。来年ロードで走れば10分は速くなると言われました。Nさんの心の中には、ロードバイクで草津を駆け上がる姿があったに違いありません。Nさん、その前にお互い、減量と練習ですよ!

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:35| ☔| Comment(11) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした。
天気にも恵まれ最高の自転車日和で、楽しい草津でした。
また来年も楽しみです。
Posted by loris at 2009年04月22日 20:46
lorisさん、草津お疲れさまでした。久し振りのコメントありがとうございます。今年の草津はタイムがいくらであっても楽しかったですね!自転車には晴天に勝るものはないですね。来年は私も少しは頑張りますので、またよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2009年04月22日 23:23
こんにちは
タイムはどうだったんでしょうか?
気持ちよさそうな自分も走りたくなりました。
先日はアドバイスありがとうございました。
急がずに年内目標にカーボン・アンカーRFX8
かフェルトF75の購入を考えます。
膝痛が出てきて(右側だけ)ちょっと直そうと
機会があったらいっしょに走ってください。
Posted by kei at 2009年04月23日 17:56
>ヒロさんへ

すみません、「久々のヤビツ峠」にコメントを書かせてもらったんですが、見ていただいたでしょうか?

一応それからの進展を話しますと、第一志望の内定を頂きまして、無事、就職活動も終わりになりました。

今後、是非身近な簡単なコースや、自転車について教えて頂きたいと思っているので、よろしくお願いします。

メールの方で、具体的な連絡をしたいと思っています。。
Posted by アナゴ at 2009年04月26日 00:35
keiさん、タイムは最初に草津を走った時から15分も増えました。あきませんねえ。でも、タイムがどうなっても楽しいのが草津です。来年はいっしょに行きましょう!タイミングを合わせるのが難しいですが、そのうち一度一緒に走りましょう!
Posted by ヒロ at 2009年04月26日 23:24
アナゴさん、お久し振りです。第一志望の内定おめでとうございます。いい春になりましたね!晴れて自転車のことを考えることができますね。いつでも連絡下さい。
Posted by ヒロ at 2009年04月26日 23:26
こんにちは
昨日は、連光寺走ってきました。少しづつですが
登りも走れるようになってきたかと思います。
草津、走ってみたいですね。最初は、こんな坂
どうしたら登れるか?でしたが
その前に一度(ヤビツ峠)挑戦ですね。
走りやすい季節ですね。
100キロ4時間を目標にがんばりますよ
Posted by kei at 2009年04月29日 11:07
ヒロさん掲載ありがとうございます。初レース、初草津しかもクロスでの参加で、逆に経験と仕様を上げて行けばまだまだノビシロがありそうな感じです。ところで、先日ご紹介いただいた店で取り付けたビンデイングとシューズの微調整かねて
走ってきました。GW初日(29日)あまりに天気がいいので、江ノ島までと思い走り始めたのですが、すぐついてしまいついでに走り、サザンビーチで休憩し、大磯ロングビーチまでで55KMそこで引き返し、ランチにシラス丼を食べ鎌倉経由(ここで迷いミニヒルクライムになりましたが)で戻ってきました。計116KMでした。平地ならR3でも日帰り150KMは行けそうです。それ以上のレベルではロードでないと無理でしょうね。 では、GWは計500KM目標です!! 天気がよくて、景色がよくてその土地の名物食べて、ツユまではいろいろ
探索に行こうと思ってます。では。
Posted by nao at 2009年04月30日 07:21
自転車運動のレベルですが、最近情報サイトも作って頑張っています。自転車生活入門様のサイトは私の作ったサイトよりも、より詳しい情報が記載されているので、とても参考になりまた。
Posted by オリジテ at 2009年04月30日 17:05
keiさん、頑張っておられますね。来年はいっしょに草津に行きましょう!その前に、多摩川CRやヤビツ峠に行きましょうか。問題はタイミングが合うかですね。もし週末走られる時があればお知らせ下さい。
Posted by ヒロ at 2009年05月05日 23:07
オリジテさん、コメントありがとうございます。参考にしていただけることがあれば嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ヒロ at 2009年05月05日 23:10