2006年01月15日

自転車生活楽しさの秘密

このブログをご覧の方は自転車の楽しさを実感されておられる方達だと思います。自転車がなぜ楽しいのか考えてみました。

草津雪の壁下り.jpg自転車に乗ると自分の脚で走るよりはるかに速く楽に走れます。風を切って走る爽やかさ、あるいは快感がまた走りたいという気持ちにさせます。そうして走り続けると人間の体はえらいもので、どんどん走ることに適応した体に変化します。心肺機能が高まり、筋力がアップし、前よりも楽に速く長時間走れるようになります。それがまた走る楽しさを倍加さるという「良循環」にはまり、それが延々と続くわけです。

そうして、奮発して、あるいは奥様に頼み込んで買った自慢の高級車をますます好きになり、自転車っていいなあと思うわけです。

畳平.jpgでも、実は自転車がすばらしいのではないのです。自転車はあなたの力を引き出してくれただけなのです。自転車がきっかけとなって運動を始め、それがあなたのパワーをどんどん成長させ、その結果を実感し、感動しているのです。電車で1時間かけて通っていた会社に自転車で走っていけるようになったり、東京大阪間を走ったり、標高2700mの山に上れるようになったりできたことはすべてあなたの力なのです。

シティサイクリング.jpg自転車を楽しむことは、実は自分自身を楽しんでいることなのです。しかも、その瞬間はだれにも邪魔されない自由奔放の自分です。

だから「普通の生活+自転車=自転車生活」は楽しいのです。




人気blogランキングへ(ランクアップを応援していただける方もクリックをお願いします。)


posted by ヒロ at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですヒロさん
早いものでロード購入以来毎日天気のいい日は走っています。最近では平均して26キロぐらいまでは出るようになりました。それで去年スペシャライズドのターマックSL購入して思いっきり走っています。足も大分出来たみたいでいい感じです。私も最近ブログなるもの始めましたので良かったら見てやってください。
Posted by 黒猫 at 2006年01月15日 22:58
一番上の写真を見て感動いたしました。

>実は自転車がすばらしいのではないのです。
>自転車はあなたの力を引き出してくれただけな
>のです。

目から鱗ですね。
正にそんな心持で、朝練の貯金を海や山でツーリングとして爆発させ、心すっきりしております。
最近は、ウェストもすっきりして、ダイエット効果も凄いです。
6ヶ月で79kgが69kgに体重が減り、体脂肪も18%まで落ちました。
自転車万歳です。
Posted by オヤジ at 2006年01月16日 20:07
黒猫さん、久し振りのコメントありがとうございます。いきなりロードレーサーを買って乗り始められた黒猫さんですね。巡航速度が順調に上がってきているようでなによりです。どうですか、いっしょに草津か乗鞍は?これからも楽しく続けて下さい。


オヤジさん、6ヶ月朝練と自転車を続けられた効果は絶大ですね。私もこれから鍛えます!それから、「目から鱗」とはありがとうございます。私も一番上の写真がいいと思っていました。写真はツール・ド・草津の下りの写真です。どうですか、今年はごいっしょに。
Posted by ヒロ at 2006年01月16日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日はほどほど・・・に
Excerpt: 今日はサドルの調子を見るために名古屋港まで行こうかと思ってましたが かみさんが 
Weblog: 黒猫君の徒然日記
Tracked: 2006-01-15 23:00

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。