2009年03月14日

自転車安全利用五則

P1390303.jpg

気付かれた方も多いと思いますが、今日の日経新聞朝刊に「自転車と歩行者が接触する交通事故件数は、最近10年間で約4.5倍に増加」「歩行者、自転車、自動車の通行空間の分離にご協力下さい。」という国土交通省・警察庁の共同広告が掲載されていました。その同じ欄に「守ろう自転車安全利用五則」が掲載されていました。五則は具体的には以下の5つです。
1.自転車は車道通行が原則
2.車道は左側をつうこう。右側通行は禁止。
3.歩道は歩行者優先。車道寄りを徐行。
4.安全ルールを守る。
  ・飲酒運転禁止
  ・二人の利禁止
  ・並走禁止
  ・夜間はライトを点灯
  ・交差点での一旦停止と安全確認
  ・信号を守る
5.子供はヘルメットを着用

普段走っていて迷惑なのは右側通行(逆走)者です。夜間、無灯火で逆走してくる人には危険を感じます。私は、逆走者には「自転車は左側通行ですよ!」と注意するのですが、この前注意した若者は「知りませんでした。すみません。」と言って進路を左側に取りました。こんなに逆走者が多いのはこの若者のようにルールを知らない人が多いからではないでしょうか。

同じ広告欄に意見募集のURLが記載されていましたのでアクセスしてみましたら、アンケートがあり、その中で意見を書き込むことができましたので、上記五則をもっと啓発してもらうよう書き込みました。

みんなが安全に快適に走れるよう、みんなで普段感じていることをアンケートに書き込みませんか。
アンケートはこちら。ただし、3月31日までです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 19:58| ☔| Comment(6) | 乗り方・こぎ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。Kです。
試験も終わってホッとしたところです。

自転車で安全に走れるようになるために自転車専用道路をふやして欲しいですが、
結局最終的には人がマナーを守らない限り、安全には走れないですね。
走っていてこわいと思うのは、犬の散歩用のリール状のリードです。
紐が細いので見えづらく、あわててブレーキをかけた事があります。

それと、最近運動不足だったので、今日友人と丸子橋から登戸まで多摩川を走りました。
以前ヒロさんにご紹介いただいたファーマーズマーケット二子玉川にもう一度行きたかったので、行きました。
友人もとても気に入ったようです。
とても良いお店を紹介してもらったと思っています。
ありがとうございました。
Posted by K at 2009年03月15日 18:04
Kさん、お久し振りです。お元気でしたか?試験はお疲れさまでした。

おっしゃるとおり巻き取り式の犬のリードは人と犬が離れていてリードが見にくくて危ないですねえ。自転車に乗る側も犬を散歩する側もお互いが相手の立場で考えることが大事ですね。

ファーマーズマーケットに行かれましたか。今の季節はどんなメニューなんでしょうか。もう少し暖かくなれば洋子さんも行きたくなるのではと期待しています。また、いっしょに走りましょう!
Posted by ヒロ at 2009年03月15日 19:01
ファーマーズのメニューは小松菜のメニューが多かったです。
小松菜ラッシー(だったかな?)とか小松菜料理がありました。
1階の野菜売り場でも小松菜が売っていたようでしたが、既に売り切れでした。
小松菜って春野菜だったんですね。。。
私は桜のシフォンケーキを食べ、友人はサツマイモのケーキを食べました。
多摩川を走ったときは、普通の皮の手袋をして自転車に乗りましたが、
路面が手に響くのと、縫い目から風が入ってきて寒かったので、
このブログでご紹介されているモンベルの手袋を購入しました。
買い物時に利用したところ、全体的に生地が厚いので、緩衝性、防風性、防寒性ともに充分でした。
Posted by K at 2009年03月22日 19:12
そうですか。小松菜ですか。ファーマーズマーケットらしいメニューですね。モンベルの手袋は効果があって良かったです。冬はそれに限ります。
Posted by ヒロ at 2009年03月22日 23:05
謝るならまだいいかな?
この前左側を走ってたら、おばさんが対向して来て、こちらが避けなかったら「何このひと」みたいな顔してました。
Posted by yama at 2009年05月18日 10:32
yamaさん、コメントありがとうございます。そういう場合は、はっきりと自転車は左側通行だと教えてあげた方がいいと思います。
Posted by ヒロ at 2009年05月20日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。