2006年01月07日

レースのお勧め

この季節、いつもは冬用のタイツの上に短パンをはき、上は長袖ジャージにウインドブレーカーで自転車に乗りますが、昨日は普段着(綿パン、ボタンダウンシャツ)のままで自転車通勤してきました。走り始めて5分はウインドブレーカーを着ていましたが、汗が出てきたのでその後は脱いで走ったところ、寒さのおかげで上半身にうっすらと汗をかいただけで、会社についてから下着のシャツを着替えるだけで済みました。冬の寒さは考えようによっては自然が冷房環境を作ってくれているようなもの、冷房温度がちょっと低いですが、春〜秋は汗だくになってしまいシャワーを浴びないと仕事ができないところをシャワー抜きで朝の貴重な時間節約になります。

さて、みなさん今年の目標は設定されましたでしょうか。目標の一つとしてアマチュアレースに参加されることをお勧めします。こういう私も、4月のツール・ド・草津にエントリーしたからこそ、今日は寒いから電車にしようかなあというような日でも自転車通勤しトレーニングの一環にしております。

去年の今頃、同じような誘い文句でナカさんを口説き、ツール・ド・草津にいっしょに行きました。結果はナカさんが私より10分も早くゴールし、大満足でレースを終えました。そのレース初参加のナカさんが、草津のお勧めコメントを書かれていますので紹介します。
明けましておめでとうございます。
いよいよレースが始まりますね。
昨年はヒロさんのお誘いで初参加させて頂きました。去年の今頃は、はたして、自分がどれほどのものなのか自信もなくレースへの申し込みを躊躇しておりましたが、参加してみて完走したときの達成感はこの上ないものでした。おかげさまで今年はやる気マンマンです。(空回りしないよう気を付けたいところですが。)あのレース初参戦以降、自転車の面白さに益々はまるとともに、やれば出来るのだという自信も付きました。

まだレースに参加されたことのない方には是非ともお勧めしたいですね。たとえ完走出来なくても次への目標は必ず見えるはずです。確か昨年、草津には70歳くらいの方が参加されてましたよね。意気込みに大変感激し、自分が躊躇してたのがちょっと恥ずかしかったのを思い出します。
大勢の方が参加され自転車の文化向上につながればいいなぁなんて思っております。(話が大きくなりましたか?)長々とスミマセンでした。ではレースに向けてがんばりましょう!
レースがすべてではありませんので、それぞれ自分に合った目標を立てて走られたらいいと思いますが、レースやヒルクライムに関心のある方や参加を躊躇されているかたは参考にして下さい。
 
【ご参考】
  記事「ツール・ド・草津参加申し込み」
  ツール・ド・草津の申し込みはこちら。
  草津のお勧めの宿はこちら。



←ランキングアップを応援していただける方はクリックをお願いします。



posted by ヒロ at 11:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

SLICK - スリック - L.S ブロードミリタリ
Excerpt: 800¥ 10.290 税込みロングスリーブのミリタリーシャツの登場です。上質な質感とミリタリーシルエットのギャップがあなたのオシャレを演出します。カラー 700 ブラック■ サイズ表サイズ(cm)身..
Weblog: シャツ(長袖)の感動
Tracked: 2007-08-10 14:01

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。