2009年01月17日

近距離自転車通勤に意外な効果

職場が移転して徒歩通勤が可能になって以来、自転車通勤を諦めていましたが、ひさし振りに自転車通勤を再開してみました。徒歩ルートを走るとすぐに会社に着いてしまうので、遠回りして行きました。

朝の冷たい風を顔に受けるとピリッと気が引き締まります。数分走ると体が暖まってきました。車が少ない裏道ルートを選んだので、スイスイ気持ちよく走れます。走るほどに頭がスッキリ、気分爽快になりました。歩いて会社に行ってもこんな効果は得られません。たった10分の自転車通勤でしたが、意外な効果を実感しました。自転車通勤にとって会社が近いことはマイナス要因だと思っていましたが、いろんなルートを設定して気分爽快効果から有酸素運動効果まで楽しんでみようと思います。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 19:05| ☀| Comment(4) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして いつもブログを拝見している

Najaと申す者です

通勤距離が近くなってしまったので自転車通勤が

出来なかったんですね遠回りしての 

通勤はいいアイデアですよね

僕も往復自転車通勤していますけど

遠回りして駅まで通勤してみようか

検討してみたくなってきました

今乗っているのがMTBの為

あんまり長距離は無理ですけど

今年の秋にはロ−ドを注文するつもりなので

体を鍛えるためにも距離を増やすなければ!!




Posted by Naja at 2009年01月17日 23:25
najaさん、こめんとありがとうございます。
ロードバイクを購入予定なんですね。今は品定め中で、きっと楽しい時期ですね。今から体作っておかれたら秋にロードバイクを買われたら素晴らしいスピードで走れますよ。頑張って下さい。
Posted by ヒロ at 2009年01月18日 00:08
こんにちは。
気分転換になりますよね、自転車通勤。
徒歩や電車と違って、自転車に乗ってる時は結構意識が集中してる(じゃないと危ない)ので、オン/オフの切り替えが出来る事が最大の利点だと思ってます。

草津、今年もお世話になります。
よろしくお願いします。(たぶん+1名)
Posted by やく at 2009年01月21日 01:52
やくさん、やっぱり自転車通勤はいいですよね!寒いと乗り出すのにちょっと気合いが要りますけどね。
草津の件は了解です。今年もみんなで楽しみましょう!
Posted by ヒロ at 2009年01月21日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。