2009年01月14日

ツール・ド・草津に向け始動

P1380362.jpg

このブログではおなじみのツール・ド・草津の申し込み受付が正月から始まりました。
今まで何度も紹介していますので詳しくは書きませんが、ツール・ド・草津は新しい年の楽しい自転車シーズンの始まりを告げるイベントで、私にとっては「さあ、今年も自転車を始めよう!」と言ってるような気がします。

その声に応えて、成人の日にヒルクライムに向けたトレーニングを開始しました。今年はNさんを草津に誘っており、ヒルクライム未経験のNさんのトレーニングも兼ねて連光寺に行きました。

Nさんは昨年の夏に私の勧めでクロスバイクを購入し自転車通勤を始めました。その後、ドンドン深みにはまり、今年は4000km走破を目標に掲げるほどになりました。家族と出かける時も、家族は電車で、自分は自転車で行って落ち合うという程です。これはちょっとやり過ぎですね。

P1380369.jpgP1380382.jpg連光寺の坂はとてもゆるいので、これからヒルクライムを始めようという方にはお勧めのコースです。とは言え、坂はしんどいので嫌となるか、しんどいけど上れたのは気持ちがいいので頑張ってもっと上れるようになりたいとなるかはその人次第ですが、Nさんは幸い後者でした。Nさんは自宅近くにも坂のコースがあるので、そこを周回して練習すると意気込んでいました。将来が楽しみですね。

P1380401.jpgヒルクライムで大事な要素の一つが体重です。いくら体力を付けても、自転車を軽くしても、体重が重かったらプラスマイナスゼロになってしまいます。そこで脂肪を燃やすべく、帰りは多摩川サイクリングロードを有酸素運動領域の心拍数で流して帰りました。帰って体重と体脂肪を計ると、草津まで5kg、5%を落とさないといけない状況でした。あと3ヶ月、計画的にトレーニングと減量に取り組もうと思います。

ツール・ド・草津については、本ブログの右上の検索機能を使って関連の記事を検索するか、左のカテゴリ欄のヒルクライムをクリックして表示される記事をご覧下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:32| ☀| Comment(4) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲載ありがとうございます。(ブログ上Nさん)ヒロさんにはいろいろ自転車のOJTを受けながらのビギナーであります。まだ、クロスバイクを買って3.5ケ月ですが、週100KM平均で2009年は年間4000KMをノルマに設定しました。今は、運動でもあり、観光でもあり、グルメができる自転車を平日通勤、週末遠出とフル活用です。
上り坂のトレーニングは、慣れないのと心拍の負担が結構ありますね。加えて、上半身がかなりガッシリで体重の反動をモロに実感しますね。体重を落とすか足を更に強化するか? 悩むところです。週末は、時間を見つけ近所のららポート〜開戸の坂を3週してみようかと思案中です。
Posted by nao at 2009年01月15日 23:57
naoさん、コメントありがとうございました。naoさんは自転車生活を120%楽しんでいるので、自転車も幸せだと思います。これからは坂を走る時間を増やし苦しい思いをし、草津で喜びを味わいましょう!
Posted by ヒロ at 2009年01月16日 00:09
以前からブログ拝見していましたが、今回
はじめて書き込みさせていただきます。

昨年Mt富士に初参加し、これからいろいろ
イベントにと思っていた矢先に事故に遭い、
そろそろ復帰と思っていたところ、ツール・ド・
草津の記事が上がっていたので、さっそく
エントリーしました。

宿もオススメの喜和旅館に予約を入れて
準備完了です。

走りの方は、こちらのみなさんについて
行けそうにないですが、自分なりに楽しめれば
と思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by SSK at 2009年01月21日 16:57
SSKさん、いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。事故に遭われたとのことお気の毒です。でも復帰されるようですので良かったですね。草津はボチボチ始めるにはちょうどいいイベントです。喜和旅館にお泊まりになるとのことですので、草津でお会いしましょう!
Posted by ヒロ at 2009年01月21日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。