2008年09月28日

伊豆サイクリング合宿(その2)

P1350293.jpgP1350296.jpgさて、さて、たどり着いた先は、西伊豆町営の「やまびこ荘」です。ここは昔、小学校だったところで、校舎、校庭、プールなどがそのまま残っています。もちろん、小学校の校庭を飾る定番、二宮尊徳の銅像(コンクリート像)もちゃんと残っています。


P1350301.jpgP1350304.jpg校舎内は写真のとおり、小学校時代の面影をそのままとどめています。宿泊する部屋は、教室を仕切って畳を敷き、広々とした大部屋になっていますので、合宿や仲間内の宿泊には最適です。写真には写っていませんが、手洗い場は小学生を対象に作られていますので、蛇口や流し台がとても低い位置にあり、大人の我々には違和感がありますが、反面、数少ない自分の成長の軌跡を実感する場面でもありました。


P1350307.jpgP1350311.jpgそれから、注目すべきはプールです。先週に入ってから急に涼しくなり、もはやプールに入るような季節ではなくなりましたが、まだまだご心配なく。やまびこ荘のプールは温水プールです。ふんだんな温泉の湧き湯が掛け流しにされていて、夏のプールに入るより暖かです。この山間の小学校にはちょっ不似合いで、ありがたいプールです。

CA335092.jpgCA335081.jpgあと、特筆すべきは牛乳の自動販売機と校庭です。お風呂はもちろん温泉です。一風呂浴びた後のビールは格別ですが、やまびこ荘ではもう一つの選択肢があります。それは新鮮な牛乳とコーヒー牛乳です。わたしもコーヒー牛乳を飲みましたが、昔懐かしい素朴な味で、ほのぼのすることができました。もう一つは校庭です。同窓会で来られていたグループではないかと思いますが、昼間は「最初の一歩」ゲームに童心に返って興じておられました。夜は9時まで花火もできますし、我々が宿泊した夜は、たまたま火の玉のジャグリングを披露されている方もおられました。

さて、いよいよ次回は二日目の帰宅編です。どうぞお楽しみに!

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 22:58| ☔| Comment(2) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても楽しそうな宿泊施設ですね!子連れにも向いていますね。でも元学校ということは…。「おばけ」なんかにも出会えちゃったりするのでしょうか?温泉かけ流しのプールだなんて、泳いでいても疲れないのか試してみたいです(笑)
Posted by ヒメ at 2008年10月02日 09:15
ヒメ、久し振りにコメントありがとう!
そうですねえ、やまびこ荘はヒメ一家にはお勧めです。プールもいいですよ。ご心配のお化けはでませんが、夏はいろんな虫が見られると思います。一度試してみて下さい。
Posted by ヒロ at 2008年10月09日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

