2005年12月12日

こんな時はどうしたらいいでしょうか?

昨日は予告通り多摩川サイクリングロードを4人で走ってきました。SHIOPPIさん、sekiさんとは初対面でしたが、まるで久し振りにあった友達のように何の違和感なくいっしょに走れました。共通の趣味でつながっているということはすごいですね。サイクリングの様子は写真入りで紹介したいのですが昨日、今日と仕事が忙しくて時間がないのでできません。もう少し待って下さい。

今日は以下のような質問に対して皆さんからアドバイスをコメントに書き込んで頂けたらと思います。

質問は、自転車生活に関するアンケートに、岐阜にお住まいの20代の男性から寄せられたもので、MTB歴1〜3年の方です。原文のまま引用させていただきますが、もし、質問をされたご本人が引用はまずいとおっしゃる時は削除致します。よろしいでしょうか。
HP作成お疲れさまです。週末などの休日に自転車で琵琶湖などの自転車ロードを楽しみながら走っています。普通の道では凸凹(歩道と車道の段差)が嫌で自転車ロードをメインに走ってますがみなさんはどんな所を走ってるか地域別に分かると嬉しいですね。

あと一番困ってるのは2台目の自転車をいずれ欲しいのですが、なかなか自分の理想の自転車がなくて困ってますがみなさんが自転車選びをどのようにしてるか知りたいですね。

注文ばかりすみません。あくまで私の個人的な思いです。聞き流してもらってかまいません。。

あと私はいつも女性と2人で走ってますが体力差がやはりありますが、他の人はそういうのをどのようにカバーというか男性が欲求不満になるとかどうか知りたいです。

ご質問の内容は三つありますので、以下のような観点でコメントをお願いします。

1)どんなところを走っているか?
  →サイクリングロード名、歩道か車道か、オフロード、林道など

2)2台目の自転車選びはどうしているか?
  →どんな手段で自転車選びをしているか。ネット、口コミ、お店まわりなど、
  →今乗っている自転車と2台目としてはどんな自転車が欲しいか。

3)女性といっしょに走る時の体力差からくる欲求不満の解決策
  →女性の側からのご意見もいただけたら有難いです。

それでは、みなさんよろしくお願いします。



←ランキングアップを応援していただける方はクリックをお願いします。





posted by ヒロ at 23:59| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 
私はロード車を購入して2年半になるホビーレーサー(♀)です ダイエット目的で始めてレースにハマり、現在に至っております 参考になるかわかりませんが、回答させて下さい

1)
防潮堤のうえ・一般道  
ロード車なので特に自転車は軽車両と自覚し、歩道は走らないようにしています(但し、交通法規遵守) パンクも嫌ですし

2)
今乗ってるのが2台目のロード車です
「レースに対応できるもの」をコンセプトに、周りの意見を聞いて組みました 
女子なので色とか、デザインとかにばかり目がいってしまいますが、レース対応ということで今回は機能重視 そういうのは二の次 ちょっと妥協しました でも私の分身だし、大のお気にです
なんたって安い買い物じゃないので、ゆっくり時間をかけて探すのがいいと思います(それも値段のうち)
できれば自転車に詳しい懇意のショップを作って、そこの方に伺うのがいいのでは?こんなのがいい!と相談すれば、いいアドバイスくれると思います 私見ですが「お話して買ったものは愛着もひとしお」ですよ!

3)
私は登録している夫と走ることが殆どですが、この問題はねぇ〜
待っててもらうのも非常に申し訳ないし、かといって先に行かれるのも嫌だし… 難しいですよね
夫曰く、先に言っていいよ、と言われるのも嫌なものらしいです
対策としては、ロードの練習の場合は周回コースにして、置いてかれない状況にしてます(周回コースならラップされるだけ) 長距離の場合は、ある程度先行したら遅れてる人のところまで戻る、というように行ったりきたりしてます またはギアをものすごく軽くして、遅い人のペースにあわせたりしてます 
あと、二人以上で走るのと個人で走るのは違うので、二人の時は二人用の走りをするという風に
割り切っちゃうのもテかと思います

ながながと失礼いたしました <(_ _)>
Posted by giro at 2005年12月13日 15:01
ずっと見てましたがコメントは初めてです。
こんにちわ。

私は自営業です。毎日60kmのトレーニングをロードでしています。(最近は寒すぎでめげそうです)

1)主に農業干拓指定地区で一周25kmを2週します。自宅から干拓地までの往復は国道を走りますが、車道の真ん中を普通に走ってます。

2)自分の好きなデザインで決めてしまいます。
ネットの評判とか自転車雑誌の評判は参考にしません。直感的に雰囲気で決めてます。

3)妻とは走りませんね〜(笑)子供は3人いますが、競泳やら空手やら野球とかバスケなんかに夢中でみんなバラバラ行動なんで、私は一人で黙々と走ってます。レースも一人で参加します。
以前、友人と一緒に走った事があるのですが、ペースが合わず自分の思った通りのトレーニングが出来ないのでストレスが溜まりました。

こんな感じです〜。
Posted by AMラジオ at 2005年12月13日 17:02
1)ツーリング志向で、山の中や田舎の道をのんびり走るのが好きです。今年はしまなみ海道に行きました。いつもはサイクリングロードが多いです。まだ都会の通行量の多い道路は怖くて歩道に逃げることが多いです。

2)機能重視です。と言っても初心者ですので、重量など数値で判るデータを参考にして、ネットでその自転車に乗っている人の感想を探したりして決めました。(雑誌のインプレは素人にはあまり参考になりませんでした)
部品の選択に関しては長く乗っている人に相談しました。
次にデザインですね。やはり愛着をもてそうなものでないと。
最初にフラットロードを買い近所の散歩にだけ使ってましたが、林道を走りたくなり30cのブロックタイヤをつけました。
しかしこれではシングルトラックはつらいので、やはりMTBが欲しくなってフルサスMTBが2台目。
そして今年3台目にロードバイクを買いました。
初めからロードとMTBにしておけばよかったとも思いますが、最初のフラットロードはご近所散歩には向いているので、まあいいかと。

3)女房と走ってます。遅くてイライラする事もありますが、だんだんと長距離を走れるようにはなっていますので、長い目で見てやろうかと思います。
サポート付きの有料ツアーに参加すると、女房のことを気にしないで走れるので(スタッフが面倒見てくれます)、時々参加しています。
Posted by seki at 2005年12月13日 19:47
初めまして。いつも参考にさせて頂いています。

1)主にサイクリングロードを走行。街中では車道を走れるほどスピードを出せないので歩道を走る事が多いです。

2)ほぼデザインで決めます。レースに出るわけじゃなし、いくら機能が良くてもデザインが気に入らないものは愛着が湧かないと思いますので。

3)私は一人でも走りますが、相方とも走ります。幸いなことに私のペースにいつも合わせてくれるので助かっています。たまに「悪いなあ」とは思うのですが。
女性の体力にはキツイな、と思うコースだったら無理に一緒に走ろうとしないで一人でさっさと走りに行ってくれた方が同じ立場だったらありがたいです。欲求不満になってしまわれても困りますし。
一緒に楽しみたいならある程度の欲求不満は仕方がないのでは…。女性だって同じ速度で走れたらいいなあ、と思っているんですよ。
Posted by kpt at 2005年12月13日 23:53
1)ロードバイクの場合は車道ですね。

2)欲しいものを欲望に忠実に買ってます(笑)あまり人の噂とかは当てにしてませんね。自分の感覚とずれることも多いし。デザインよりは機能で決めることが多いですね。レースとかで使うこともありますので、どうしても機能に偏りますね。

3)ペースが合わないと双方つらいので機材に差をつけることが多いですね。太いタイヤをわざと履いたり、アウターを封印したり・・・
私の場合は幸いに何台か自転車を持ってましたので
私 ジャイアント リバイブ
女性 MTBに1.5のスリックを履かせたもの
でバランスが取れました。

こんな感じですね。長々すいません
Posted by die-go at 2005年12月15日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。