2008年07月28日

トラックを思い出してペダリング

P1330659.jpgP1330657.jpg昨日は多摩川沿線道路を走りました。多摩川CRではなく沿線道路を走るのは、犬の散歩をしている人やジョギング、ウォーキングの人を避けることなく一定のペースで走り続けられるからです。

特に最近はガソリン高のせいか、車の通行量が減ったような気がします。昨日も写真のように一時は前(左写真)にも後ろ(右写真)にも車が走っていない状況がありました。

こういう時は気持ち良く走られます。特にペダリングに神経を集中して、
・太腿を高く上げること
・クランク位置が11時ぐらいから前に踏み出すこと
・6時以降も引き脚を使って「回すペダリング」を心掛けること
を意識してペダリングします。そうすると、あっさり車に抜かれるかなあというスピードから、車が遠慮して抜かないように走ってるかなあというスピードで走ることができます。(結局は抜かれますが)

そうすると一夜明けた今日の朝は久し振りに脚の筋肉に疲れを感じたりして、効果があったのかああと少し嬉しくなる多摩川沿線道路トレーニングでした。

みなさんも車が少なくなった今の時期に思いっきり走ってみましょう!

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 22:56| ☁| Comment(6) | 乗り方・こぎ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、お久しぶりです!!
高校一年生になって、ロードも買ってもらってとてもうれしいです。
学校の勉強が忙しく(推薦で入ったので皆と比べて馬鹿なんです・・・)自転車に乗る暇がないので。朝に家→多摩川→よみうりランド→多摩川→家
というトレーニングを始めました。

そこで、最近の悩みが二つあります。

ひとつはヘルメットです。
髪が長いので何もしないと眼に入ってきます・・・
バンダナをしたらナントカなったのですが、コンビにに入るのが恥ずかしいです・・・・

二つ目は朝のせいか、ぜんぜん上れません泣
友達には、お前はスプリンターっぽいって言われたんですけど、レース経験がない僕は、平地もおそらくヘタれだと思います。
とりえは何もないんじゃないかと・・・


今度、
家→前橋(一泊)→日光(ユースにて一泊)→いろは坂→沼田→前橋(一泊)→家
という長いたびをする予定です。
彼女にもふr(ry
なんで、すっきりしてきたいと思います。
長くなりましたがわけの分からない悩みをぶつけてすいません。
Posted by 狩野 at 2008年07月30日 10:56
この前自転車について質問させてもらいましたアナゴです。 
色々とありましたがそろそろ自転車購入を本格的に考えようと思ったのですが 
現在予算10万円として、giantのescape r3とocr3のどちらを買うか迷っています。 
自分として、最終的にロードになると感じているのなら、やはり最初から入門用のロードにしようかなと感じています。 
 
そして一番聞きたいことは室内保管のことなんです。←まずこれを解決しなければ・・・ 
一番いい保管方法はヒロさんが紹介した空中保管(ポール)ですが、 
場所に余裕があれば、メンテナンスに使うスタンド(後輪を浮かせる)に自転車をはめて、そのまま床において保管という形式でもいいのでしょうか?床にタイヤ面がついているとやはり問題があるんでしょうか? 
借りにその方法で済むなら、なんとか予算内にocr3&備品が収まってくれて助かるんですが。 
室内保管についてのアドバイス、よろしくお願いします。
Posted by アナゴ at 2008年08月21日 06:30
度々すいません!w 
室内保管を調べていくうちに、壁に直接ハンガーを取り付けるディスプレイスタンドや、自転車を縦に配置するスタンドなど、他にも様々なものがあって 
実際、どれが自分の家の空間に合っている保管方法なのか混乱している状況です。 
まずはこの保管方法が解決しないとどうにも次に進まないので、度々すいませんがアドバイスよろしくお願いします。
Posted by アナゴ at 2008年08月21日 06:41
度々すみません。 
 
色々と自転車についての知識を増やしていくうちに、自分が自転車に求めるものは「ドロップハンドルのクロスバイク」というイメージになっています。具体的には「舗装路をそこそこ速く走れて、でも安定性が欲しい」のように、完全にクロスバイクかシクロクロスのジャンルに近いことがわかりました。 
 
ここで質問があります。 
 
OCR3は、ジャンルこそロードバイクですが、内容として、フレームがアルミ、フォークがカーボンで、タイヤが700×26cと、正直「ドロップハンドルのクロスバイク」という自分のイメージに近いと思っています。なので、今はocr3が候補です。   
実際、ocr3の性能は、そう読み取っていいのでしょうか?仮に今の考え方が大きく違うなら、escape r3に候補が移ると思います。そこのところが、今少し不安です。またデザインとしてはocr3が気に入っています。 
 
室内保管の件も含めて、アドバイス等をもらえると助かります。失礼します。。。 
Posted by アナゴ at 2008年08月24日 19:03
アナゴさん、たびたび質問コメントを頂いていたのに回答が遅くなり申し訳ありません。OCR3かESCAPEかの選択に関してはOCR3がいいのではないでしょうか。理由は、アナゴさんがロード指向であることと、OCR3の方が軽く、よりスポーツ走行に適しているからです。このコメントを読まれてESCAPEがいいと「感じたら」ESCAPEがいいと思います。それは、「感じたこと」がアナゴさんの本心だからです。

それから、室内保管はポールに引っ掛けようが、床置きにしようがどちらでもいいと思います。私が室内保管をお勧めするのは屋外保管に対してのことで、室内保管だと盗難の心配がないことと雨ざらしにならないからです。

以上を参考に愛車を選んで自転車生活を楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2008年08月24日 23:57
返信ありがとうございます。 
 
自分の走りや感覚、その後のことも考えて、最後まで考ええてみようと思います。 
 
この時期はちょうど2009年モデルが発売され、前年のモデルの在庫がない状態らしいので、まずはいろいろと店舗を回って実物を確認してみて、最終的には近くの自転車屋さんに注文させてもらう感じになると思います。 
 
長々と質問させてもらい、非常に助かりました。ありがとうございます。
Posted by アナゴ at 2008年08月25日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。