2008年07月21日

横浜開講記念花火大会

P1330468.jpg



P1330325.jpg梅雨が明けて夏本番。横浜の夏は開講記念日の花火大会で幕を開けます。という訳で昨日、毎年恒例の花火見物に行ってきました。ここ5年程は毎年大桟橋のたもとで観覧しています。ここは打ち上げ地点にも近く、眺めが良くて、実は我々の穴場スポットなのです。大桟橋には今年も豪華客船のあすかUが停泊していて、港町横浜ならではの雰囲気を醸し出しています。



P1330320.jpgP1330319.jpg左手に目をやれば、みなとみらいのビル群の夜景と赤煉瓦倉庫のシルエットがきれいです。赤煉瓦倉庫の手前も黒山の人だかりでこの花火大会をどれだけ多くの人が楽しんでいるかを実感します。




P1330453.jpgP1330469.jpg今年も色とりどりの華が横浜の夜空を焦がします。大輪の花火を仰ぎつつ、6000発を緩急つけて打ち上げる裏方さんとその技術に感謝の気持ちがわいてきます。毎年新しいパターンの花火を観るのも楽しみの一つですが、歓声が上がるのはやっぱり景気よく大輪の花火が連発した時です。一番のクライマックスはやはりフィナーレです。今年は景気の悪さを吹っ飛ばすぐらい盛大に大玉が打ち上げられ、今までで一番派手なフィナーレだったように思います。隅田川の花火のテレビ中継を観た事がありますが、花火の迫力はいくらテレビが大画面になっても伝え切れません。あの輝きとお腹に感じるドーンという大低音は生でないと味わえません。花火シーズン開幕でこれからあちこちで花火大会が開催されますが、みなさんも地元の花火大会を見に行って夏を満喫される事をお進めします。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 22:57| 🌁| Comment(8) | ちょっと道草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな花火、ものすごい迫力でしょうね!息子が大きな音に弱いので、なかなか花火に行けないのが残念な今日この頃です。

大桟橋付近で食中毒!というニュースを聞きましたが、大丈夫でしたか?
Posted by ヒメ at 2008年07月22日 08:23
ヒメ、毎日の子育てお疲れさまです。息子さんはもう自転車で走り回っていますか?
我々が大輪の花火を楽しんでいる時に救急車が大桟橋に入っていって、出て行ってというのを3回程繰り返していました。翌日の朝のニュースで食中毒があったことを知り、合点がいきました。夏は大腸菌が怖いですね。我々は洋子さんの手作り弁当ご馳走バージョンだったので大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。
今年は近くの花火大会に家族で行かれたらどうですか。この夏は息子さんの花火デビューにしましょう!
Posted by ヒロ at 2008年07月23日 00:35
はじめまして、自転車に以前から興味を持っていて、ちょくちょくこのサイトを観覧させてもらっているものです。 
 
横浜花火大会は身内では妹が行きましたが、確かに夏の食中毒は怖いですよね。。。 
 
話変わって、このブログの記事にあった、自転車屋さんなんですが、ものすごく見た目と、場所が、自分の家の近くにある自転車屋さんに似ていて驚きです!もしかしたら・・・・ 
 
ちなみに私は、クロスバイクのgiant escape R3あたりのランクの自転車を購入し、何年かサイクリングして行こうと計画しています。 
 
これからもブログを拝見させてもらいます。では失礼します。。
Posted by アナゴ at 2008年07月26日 01:34
アナゴさん、コメントありがとうございます。
お近くにお住まいのようですね。そうであればいっしょに走りましょう!自転車は今から買われるということですか。ブログで紹介したお店は面倒見も良くてお勧めです。店の近くにお住まいでしたら迷わずそこで買われたらいいですよ。値段もかなり「勉強」してもらえます。自転車買われたらこのブログの左端欄の一番下にあるメールでご連絡下さい。
Posted by ヒロ at 2008年07月27日 15:09
親切にありがとうございます。 
 
実は今大学3年生でして、この夏は就職活動や資格などの勉強を考えていて、まだすぐに自転車購入と行くかはわかりませんが、 
おそらくこの夏には買います。 
また、実際自分はまだ、本格的な自転車乗りになろうとは思っていなくて、そもそも学生という身分なので、金銭面的にもまだきついかなと思いました。 
なので、クロスバイクという乗り物から、「自分がどんな走りをしたいか」というのをしっかり見極ようと、このサイトを見ながら決心しました。 
なので今は、クロスバイクを二、三年乗りこなして、社会人になって金銭面や、自転車の価値を知ってからロードバイクへ乗り換えるというプランを勝手に立てています笑 
とりあえずまだ試験中という身なので、今は勉強に励もうと思いますw 失礼します。 
 
Posted by アナゴ at 2008年07月28日 04:27
アナゴさん、そういう事情でしたか。丁寧に説明していただきありがとうございます。そうであればご希望のところに就職できるよう頑張って下さい。アナゴさんのようにしっかりとした考え方を持っておられたら就職も問題ないと思います。もし、自転車を買われて気が向いたらまたお知らせ下さい。就職の成功をお祈りしています。
Posted by ヒロ at 2008年07月28日 22:22
本当になんか就職のことまでエールをもらってしまってすいません笑 
 
自転車に興味を持っていたけど、どうすればいいかわからず、最初にネットで調べて、情報を知り、自転車を買おうとおもえるきっかけになったのが、このサイトでした。 
 
現在は不安定な時期ではありますが、まずは就職活動を意識して、それから自転車のことを考えていこうと思っています。 
 
長々とすみませんが、このサイトを見て疑問に思ったことや、自転車についての質問などは、ここのコメント欄を使わせてもらうか、それともメールで質問した方がいいでしょうか?
Posted by アナゴ at 2008年07月29日 01:46
アナゴさん、就職に役立つ自転車というのもあると思います。面接で、「なにか運動をやっていますか?」と聞かれたら、「健康管理と体力作りに自転車に乗っています。」と答え、さらに「環境に優しい移動手段として自転車を選びました。」と付け加えれば好感度アップです。(笑)

冗談はさておき、質問がある場合はコメント欄に書き込んで下さい。公開すべきでないような連絡やコミュニケーションにはメールをお使い下さい。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2008年07月30日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

