2008年06月18日

シングルギヤバイク

P1310597.jpg

自転車ブームなのかロードバイクに乗っている人が増えた気ましますが、それにつれてシングルギヤのバイクもよく見掛けるようになりました。私のような昔人間はシンプルで格好いいと思いますが、皆さんはどうでしょうか。

P1310607.jpg少し前のことになりますが、青山の表参道ヒルズに行った時にスカラバイク社がオーダーフレームのシングルギヤバイクをデモしていました。コースターブレーキという後ろのハブに仕込まれて、クランクを逆回転させると制動力が発生するブレーキを使っているため、ワイヤーもまったくなく、フレーム、ホイール、クランク、ハンドル、サドルだけのこれ以上シンプルにできない作りです。

P1310609.jpgそのコースターブレーキの利き具合を試してみたくて私も試乗してみました。普通にペダリングしていて、脚を止めて逆に回そうとしますと確かにブレーキがかかります。トラックを走っていて、ゴールしてから止まるためのブレーキにはいいと思いますが、街中を走っていて、急ブレーキを掛けたり、細かくブレーキ調整するのには向かないのではないかと感じました。しかし、慣れたらそうでもないのかもしれません。実際にコースターブレーキを使われている方はコメントで教えて頂けたらと思います。

さて、そのスカラバイク社のシングルギヤバイクの値段を多ずれたら8万5千円とのことでした。フレームを手作りしているからでしょうか。鉄のフレーム製でごく普通のリムとタイヤを履いて、ワイヤ類がまったくない作りにしては高いと感じました。自分で好きなフレームを選んで街のショップでオーダーするともう少し安くできるのではないでしょうか。

4台目の自転車として興味はありますが、今はむしろ折りたたみの小径自転車の方が私のwish listで上位にあります。

参考までにスカラバイク社のHPはこちらです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:26| ☁| Comment(7) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
正にこのスカラバイクのサクレに乗っています。渋谷のLoftで買いました。
コースターブレーキですが、最初はやはり戸惑いましたが何回か乗っているうちに慣れましたよ。
都内の割と人の多いところで乗っていますが、オプションで前輪ブレーキもつけているのでさほど乗りにくさは感じないですね。
ペダルが地面と垂直だとかけづらいので、漕いでないで進んでいるときに地面と水平にしておく癖がつきましたね。
少し高いですがよい自転車かと思います。
Posted by Trillium at 2008年06月23日 01:46
Trilliumさん、コメントありがとうございました。正にサクレに乗っておられる方のコメントでコースターブレーキの実際の使い勝手がよく分かりました。お気に入りのサクレで自転車生活を楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2008年06月23日 23:38
2系統以上の制動装置が必要と聞いたことがあります。
オプションをつけないと違法ってことですよね。
シンプルな外観は憧れますが…。
Posted by じゅんじゅん at 2008年07月03日 12:13
スカラバイクは100%アロー自転車製です。
アローの工場でつくってるし。
http://www.arrowtr.co.jp/
アロー自転車で買った方がオリジナルなので中間マージンが入ってないので安いですよ。
しかも消耗品以外全て永久保証。
スカラバイクはなんでエンブレムだけ付けて売るんですかね。
Posted by アローファン at 2008年11月05日 04:29
制動に関してはコースターも慣れればいいよ。
ただ、坂道で信号待ちとか片足しか着けないから怖い。
降りて待つしかないのがめんどいですね。
個人的にコースターは×です。
Posted by at 2009年03月18日 18:12
30年前アメリカに来たころ、コースターバイクを買いました。最初は大丈夫かなぁと心配でしたが、一度も事故もありません。もっともゆっくりはしましたけどね。
去年はレンタルで平地を友達と走りました。ユルい感じがよかったです。
Posted by ボルチモアのおっさん at 2009年10月21日 01:01
あなたの見た目から言うとクロスとかミニベロが似合うと思います
シングルはオシャレな人以外正直キツいと思います。

コースターブレーキは常にクランクを水平ポジションに保てるようになるとこんな良いブレーキは無いと思います。
Posted by ストチャリ at 2010年06月03日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。